ダミアン

2/27

プライヴェートなワイン会にお招きいただきました。

会場は、南青山のイタリアン“ドメニカ・ドーロ”さん。先週ワイン会を行ったポルトゥスさんのご近所です。

 

IMG_0693

 

今日のお題は、フリウリの自然派ワイン“ダミアン” の垂直・水平試飲。

ダミアン? オーメン? 知らないなあ。。。って、ちょっとだけ調べてみたら、同じフリウリの自然派の大親分“ヨスコ・グラヴナー”のお弟子筋のようです。

 

IMG_0686

 

ワインリスト

 

Damijan Bianco Kaplia  2010

Damijan Bianco Kaplia  2009

Damijan Bianco Kaplia  2006

Damian Malvasia 2010

Damian Nekaj    2010

Damian Ribolla Gialla 2010

 

 

亜硫酸無添加の、10年熟成の白って、まだ飲めるの?

って、かなり否定形で挑みましたが、これが美味しいんで、びっくりぽん。

 

IMG_0672

 

色合いは、きれいな琥珀。上質なマルサラから刺激的な香りを除いたような味わい。

のどをするりと通り、長い余韻。

2009年は、それを若々しくした感じ。

 

IMG_0669

 

水平で比較した2010年は、ブドウの貴腐化率が極めて高かった年だそうで、そのせいか色合いは澄んだ黄金色。若い肉厚な果実の風味に蜜香がからみます。

アルコール度数15度とありますが、度数の高さを微塵も感じません。

いや、どれも美味しい。

特にリボッラ・ジャッラの風格は見事でした。

 

IMG_0687

 

いや、完全に参りました。クニちゃんの負けです。

フリウリ自然派恐るべし。

 

IMG_0674

 

ドメニカ・ドーロさんのお料理も、とっても美味しかったです。

 

IMG_0679

 

大間産生ウニのブルスケッタは、ほっぺが落ちそうなくらい美味。

 

IMG_0676

 

ご馳走様でした。

 

IMG_0682

 

 

IMG_0683

いやはや、とても勉強になりました。

今夜はとっても素敵なワイン会にお招きいただき、ありがとうございます!

 

IMG_0691