2日連続

2/25

お料理当番、手巻き寿司。

前回の実施から、今回はインターバルが短いですね。

 

IMG_0652

 

これ、二人前。全部きれいにいただきました。

 

IMG_0655

 

本日も白子魔王。

 

 

IMG_0657

 

1本目 リューボー ソーヴィニヨンブラン 2014  1280 円

カチンと引き締まったソーヴィニヨンブランです。ロワール・ミュスカデの名門ワイナリーが造るソーヴィニヨンブラン。

はじめ、硬質なミネラル感、あとから豊かなフルーツとシトラス系の酸。

ワタシの一押しのカーヴドリラックス・オリジナルワインです。

とっても美味しい!

 

 

2本目 ルバイヤート メルロー 2007

お正月に、ワイナリーのオーナーの大村さんから頂戴した貴重なボトル。

長野・塩尻の10軒の契約農家さんのブドウで仕込まれています。

なんともスケールの大きさを感じる日本のメルロー。

ブドウがぎゅうっと凝縮してつまっている感じ。8年以上も熟成を経ているとは思えぬ新鮮な果実味があふれます。

伸びる豊かな酸とのバランスもよく、極めて上品な熟成の表情を見せてくれます。

同じ塩尻のブドウで仕込んだ昨日の小山田さんのワインに、どこか似ているように思われます。さすが、大村さん。これ、凄く美味しいです。

2日連続で、素晴らしい日本ワインをいただきました。