ファミーユ・リューボー

2/14

今日は、バレンタインデーですね。

バレンタインデーに、妙にソワソワしたり、胸がときめいたりしなくなって、早や何十年でしょうか?

 

 

IMG_0392

 

1本目 シャトー ドラ ブルディニエール ミュスカデ セーヴルエメーヌ シュールリー トラディシオン 2013  サンプル試飲

マイブームなワイナリー、ロワールのファミーユ リューボーが所有するドメーヌのミュスカデです。するどい鋭角なミネラル感と、しっかりとした柑橘系の酸。カチンとしたワインですね。とてもよいワインです。でもワインを飲みなれていない人には厳しいかな。あと、やっぱ名前が長い。

 

 

2本目 ファミーユ リューボー ピノノワール 2014  1600円

昨日の六本木の勉強会でも好評でした。お寿司にもとても良くあう赤ワイン。

ロワールの赤は酸が強くて、お寿司には合わせにくいかと思えばさにあらず。

懐の深いワインです。

初めさらっとした軽めの味わいですが、飲むにつれてだんだんと厚みが出てきます。

これ、いいピノノワールだなあ。