マイブーム

2/1

おお! もう2月!

 

 

IMG_0241

 

 

1本目 リューボー ミュスカデ 2013 サンプル試飲

いま、マイブームなロワールのリューボー。

泡も、ピノも、カベルネフランも、ソーヴィニヨンも実に素晴らしい。

でも、ここ、本当はミュスカデの生産者なんです。

で、「内藤さん、ミュスカデも買って。」と、届いた3本のサンプルのなかの一本。

一番スタンダードなやつです。

うーむ、うまーい!

なんと透き通った透明で、澄んだ綺麗なワインなんでしょうか。

この冷涼感あふれる自然な味わい。

うーむ、やはり、リューボー、恐るべし。

 

 

 

2本目 シャトー フォングラーブ ボルドー ルージュ 2011 1380円

ワタシの友、フランソワの造るクレレット。

ソーテルヌ対岸のサンマケールに10ヘクタールの自家畑があります。

研ぎ澄まされたタンニンと深い果実味。奥行きの深さは特筆に値します。

ボルドー、美味し。この価格帯では、考えられないクオリティーだとワタシは思う。

みんなにも思ってもらいたい。

いま、好評発売中の、クニちゃん珠玉のフランスワイン6本セットに入ってます。