長良天然葡萄酒

1/9

お料理当番。

 

 

ヤリイカと真アジのお刺身

IMG_0007

 

生牡蠣

 

IMG_0011

 

グリーンサラダ

 

IMG_0008

 

黒毛和牛のステーキ

 

IMG_0014

 

モンドール

 

IMG_0017

 

 

年初からお料理当番が多いなあ。

上出来。

 

 

IMG_0019

 

1本目  長良天然葡萄酒 白  (1200円くらいだった、たしか)

昨年の11月にワイナリーで購入。

岐阜産のデラウエアを野生酵母で発酵させています。

やっぱ、これ、おいしいなあ。

デラの苦味や過剰なフルーツ感が全くありません。

酸もミネラル感も充分な、キレのあるフレッシュな辛口の白。

きれいなワインです。

 

 

2本目 長良天然葡萄酒 新酒 赤 2015  (1300円くらいだった、たしか)

赤の新酒は、マスカットベイリーA100%で仕込まれています。

これまた、エレガントな赤ワイン。

赤いベリー系の果実味がいっぱい。タンニンもしっかり、まろやか。

キャンディーっぽさや、じゃまな味わいが一切ありません。

これは、良いベイリーAですね。コスパ高いなあ。

カーヴドリラックスの店にはまだ並んでいませんが、オーナーの林さんとは、きちんとコンタクトをとっています。

仕込みと、年末の繁忙期を林さんが一人でこなしているので、商談を遠慮していました。たぶん、2月には入荷できるじゃないかな。