日本の稀少なワイン

4/22

休肝日

 

 

4/23

来客があり、我が家でプチワイン会。

手巻き寿司パーティーです。

 

 

江ノ島にあがった相模湾の天然ヒラメと天然真鯛を破格でゲット。

 

 

生ウニも奮発。

ヒラメも真鯛もウニも超絶級に美味しかったです。

 

ワインは日本の稀少なものばかり。

 

 

 

ルバイヤート エチュード シャルドネ NV  3,630円

うーん、エレガント。実に、実に素晴らしい。

日本の瓶内二次発酵で間違いなくトップクラスです。

 

 

紫藝醸造 翠翠 Suzu Blanc 白 2021  2,200円

元ヴァンクールの原田さんの初仕込み。

甲州とデラウエアのナチュール系。とても優しく穏やかな味わい。

おいしいです。

 

 

神戸ワイン サクラ カルテット 2020  4,400円

神戸ワインが試験栽培するヤマソービニオン、シラー、ムールヴェードルに、自園のカベルネ・ソービニオンをブレンド。

限定280本の小仕込みです。

ヤマソー主体なので、もっと強めのメタリックの酸があるかと想像していましたが、とても繊細でエレガントな酸が現れます。

サラッとした飲み口に上品な果実味。ピュアでナチュラルな味わい。

熟成には桜の樽を使用しているそうです。

そういわれてみると、ほのかに桜餅のような甘い香りも感じます。

これ、美味しいです。

入社間もない若い女性醸造担当スタッフの山口由葵さんが、初めて醸造を任されたキュヴェだそうです。

山口さん、おめでとうございます。とっても良いワインを仕込みましたね。

 

 

謎のボトル

ブドウ果汁です  (^_^;)

 

 

どのワインも手巻き寿司にとても良く合いました。

やっぱり寿司には日本ワインが良く合います。

 

 

Apr. 22

No Wine Day

 

 

Apr. 23

I has a Temaki-Sushi party with my relatives.

 

I got a very fresh fishes and cooked them.

 

The sushi today was more lavish than usual.

They were very nice!

 

 

We tasted rare and unique Japan wines.

They were very nice, too.

 

I think I did a very good job.