京都1泊2日の小旅行

12/25  休肝日

 

 

12/26

この年末の忙しい中ではありますが、無理やり休みをとって1泊2日の小旅行。

京都へやってきました。今回は、寺社仏閣めぐりに徹します。

 

IMG_9532

 

まずJR湖西線で延暦寺坂本駅に降り立ち、日吉大社にお参り。

 

IMG_9533

 

比叡山ケーブルカーで延暦寺を目指します。

 

IMG_9557

 

ケーブルカー山頂駅は、気温4度。

 

IMG_9560

 

ひえー、寒ーい! 比叡山は、冷え冷えです。(← このフレーズは旅行前から考案しておりました。予定どおりです。)

 

IMG_9573

 

延暦寺、根本中堂。

daimajoさまは、ずうっと今まで“ねもと中堂”だと思っていたそうです。ひえー!(予定外)

比叡山は、山全体に何か凜とした空気が満ちているように感じました。

 

IMG_9585

 

無事お参りを済ませて京都に戻り、四条通りの福寿園京都本店で、立礼式のお点前を頂戴しました。

 

IMG_9608

 

IMG_9616

 

 

IMG_9627

 

夜は祇園の割烹のカウンターで京料理を堪能。

 

IMG_9644

 

ここに来るのは2回目。

IMG_9633

IMG_9635

 

IMG_9636

 

IMG_9637

 

 

種類は少ないですがワインもきちんとしています。

 

IMG_9638

 

NZソーヴィヨンブランとメドックをいただきました。

 

IMG_9645

 

IMG_9646

 

いや、大満足であります。

 

IMG_9667

 

良い気分でふらふらと先斗町へ。

 

IMG_9680

 

ふらっと入ったバーが本格派でびっくりぽん。

鴨川を眺めながら、山崎で作ってもらったマンハッタン。

 

IMG_9673

 

京都は、やっぱり、いいなあ。すごく、いいなあ。