切り落とし?

12/18

忙しい毎日、遅めの帰宅。

さ、飲むぞ!

 

IMG_9431

 

1本目 プレモン グランエロン ブラン 2014  1,000円

これ、おいしいなあ。

フランス南西地方ガスコーニュ産の白ワイン。とにかくアロマティック。

メリハリのあるブドウの香り。辛口ワインですが、甘みを感じるほどの豊かな果実のフレーバー。

自然農法リュット・レゾネで栽培されたコロンバール70%とユニ・ブラン30%のフリーランジュースで仕込まれています。

酸とミネラル感もしっかり。

これ、おいしいなあ。

 

 

2本目 ド ラ マルトロワ ブルゴーニュ ピノノワール 2013  2450円

ぎゃーっ! これもおいしい! すごーく、おいしいっぞ!

メリハリある凝縮した赤い果実味がいっぱい。これぞ、ピノノワール!

シャトード ラ マルトロワはシャサーニュ・モンラッシェの銘醸蔵。白の評価は極めて高いですが、実は赤のシャサーニュもすごくいいんです。

で、このブルゴーニュAOC、シャトーを名乗る以上、自社畑。ピノノワールの自社畑といえばほとんどシャサーニュですよね、たしか。これも、“松坂牛の切り落とし“ですね。

銘醸区画から収穫されたピノノワールが、きょうび2450円で買えるとは、びっくりぽん。

これは、お買い得だぽん。