ウスケボーイズ

6/5

休肝日

 

 

 

6/6

うっかり見逃してしまった映画「ウスケボーイズ」をアマゾン・プライムのレンタルで観ました。

なかなか良くできた映画ですね。ディテールがしっかりとしていて感心しました。

 

 

 

実在の登場人物を知っているので、ついつい被せて見てしまいましたが、曽我さんのキャラは違いますよね。

安蔵氏は演じる俳優がイケメンすぎて、これまたキャラが重なりにくかったです。

城戸さんの婿入り前の旧姓が内藤さんだったので、ちょっと嬉しかったです。

さすが橋爪功は名演技でした。浅井さんがしっかりと重なりました。

面白かったです。

 

 

 

で、今日もお料理当番。

 

カツオのたたき風カルパッチョ

 

 

 

とても鮮度の良いアイナメをゲット。

 

 

で、アクアパッツァをつくりました。

 

 

 

上出来、上出来。

 

 

 

1本目 フジッコワイナリー 甲州シュールリー 東渓 2018 1,700円 + 税

ウスケボーイを観たので、麻井宇介こと浅井さんを偲ぶようなワインが飲みたくなりました。

メルシャン時代の1985年、勝沼での研修合宿で当時ワイン部長だった浅井さんが「内藤君、いいワインが出来たんだよ。」と自慢げに飲ませてくれたのが、ファースト

ヴィンテージのメルシャン甲州シュールリー1984年でした。

当時甲州は甘口仕立てのワインしかなかったので「甲州でこんなに美味しい辛口ワインができるのか!」と心底驚いたのがついこの間のように思われます。

いま、その時の甲州シュールリーのスタイルに一番似ているのがフジッコの造るシュールリーだとワタシは思う。

ハツラツとしたフルーティなアロマ、透明感のある果実味に、さっぱりとしたドライな口当たり。

鷹野ひろ子氏(フジッコのワインメーカー)は、本当にお上手ですね。ダンナより上手いかな?

 

 

2本目 シャトーメルシャン 山梨マスカット・ベーリーA 2017 1,830円 + 税

浅井さんが存命の時代には、マスカット・ベーリーA 100% のワインは新酒以外にはありませんでした。

いま、このベーリーAの隆盛をみたら、浅井さんはどう思われたでしょうか?

やはり教科書は捨ててよかったということですよね。

昔を知っている人間としては、くずブドウのような扱いすら受けていたこの日本の交配種から、こんなにエレガントでシャープでミネラリーな赤ワインが生まれるとは本

当に驚きです。

マスカット・ベーリーAの将来がますます楽しみです。

ちなみに、このブドウ「マスカット・ベーリーA」という表記をするワイナリーと、「マスカット・ベリーA」と表記するワイナリーがあります。

原語だと Bailey-A なので発音としてはベーリーAが正解です。

でも会話だとたいていは「べりえー」ですよね。

「マスカット・ベーリーA」って長いから、いっそブドウを交配した川上善兵衛の名前をとって「ゼンベー」に改名したらどうでしょうか?

外国の人にもその方が馴染みやすいと思うのですが。

 

 

 

 

Jun. 5

No Wine Day

 

 

Jun. 6

I watched “Usuke Boys”, which is a wine movie featured the relationship of young wine makers and a legend old wine maker in Japan, on amazon prime video.

The legend wine maker ,” the late Mr. Usuke Asai, is my old boss in Mercian.

It’s a very nice movie.

 

 

Then I cooked dinner.

 

Bonito Carpaccio

 

Mebaru Acqua Pazza.

 

 

Very good!

 

 

1st Fujicco Winery Koshu Sur Lie 2018 1,700 yen + tax Because I watched Japan Wine movie today, I wanted to taste Japan Wine.

It is made from 100% Koshu grown in Yamanashi.

I like the fresh aroma, crispy fruits and nice minerals.

It is a very good Koshu Sur Lie.

Mr. Usuke Asai produced the first Koshu Sur Lie in 1984.

 

 

2nd Chateau Mercian Muscat Bailey-A 2017 1830 yen + tax There was not any full-blown red wine produced by100% Mucat Bailey-A when Mr. Asai was alive.

How does he think if he know the big success of this grape variety today.

They thought it was a junk grape variety before.

But such elegant red wine is produced by this grape.

I felt fresh aroma, charming red berries, nice acidity and good mouthfeel.

It is truly fine red wine!