南アフリカ滞在5日目

2/18

南アフリカ滞在5日目。

 

 

ステレンボッシュのメインストリートは、洗練されたヨーロッパの街並みを思わせます。

 

 

11年前と比べると、驚くほどお洒落なカフェやレストランに、スタイリッシュなお店が軒を連ねます。

 

 

 

さて、今日は内陸部のフランシュフックに足を伸ばします。

17世紀にフランスを追われたユグノー教徒が作った町で、南アフリカのワイン造りはこの町の住人から始まったそうです。

 

 

メインストリートにはお洒落なショップが並びます。

ワインショップで、お勧めのレストランを尋ねると、「ラ・ブルゴーニュ」というブティックワイナリーのガーデンレストランを勧められました。

 

ブルゴーニュ?、いいじゃない。

ここからどれくらいかかるか尋ねると、5分くらいとのこと。

 

地図を書いてもらい、「ブルゴーニュ」を目指します。

 

 

おかしいです。街を離れて行けども行けども、何もありません。

ブドウ畑と、山並みしかありません。

 

飲食店はありません。

どうやら、5分というのは徒歩ではなくて、車で5分だったようです。

引き返そうかとも思ったのですが、えーい、歩いてやれ! と気を取り直し、36度の炎天下の道を進みます。

 

飲食店を探してひたすら歩く。

ほとんど、帰れマンデーのサンドイッチマンです。

 

 

歩くこと30分。やっとブルゴーニュに到着。

 

 

 

ワイナリーの売店とレストランのみでしか販売していない小さなワイナリーです。

トータルで2万本くらいの生産量みたい。日本でも小さいほうですね。

 

ガーデンレストランは、ものすごくお洒落。

 

 

ワインも料理も、とても自然で、かつ洗練されていて、見事に美味しい!

素晴らしいランチタイム。苦労して3キロの道のりを歩いてきた甲斐がありました。

 

 

セラードアでワインを購入して、ステレンボッシュに戻ります。

 

 

 

ハンスのおウチのプールでひと泳ぎ。

 

 

チカちゃんのお散歩におつきあい。

 

 

スタークコンデの池には、錦鯉がたくさんいます。

 

 

 

さて、今日の夕食はハンスのおウチのメインダイニングで焼き肉パーティー。

これ、みどりさんのスペシャリテです。

 

 

でらうま。

 

 

昨日のお金持ちのプライヴェートなワインイベントの残りという、ボルドーのグランヴァンもいただきます。

 

 

 

でもやっぱり、ここではスタークコンデです。

南アフリカのトップワインのすばらしさを実感しました。

 

 

ふうっ。なんだか夢の中にいるような毎日が続きます。