長良天然ワイン醸造

10/23

岐阜旅行2日目。

朝一番で昨夜のデラうま、長良天然ワイン醸造さんを初訪問。

 

IMG_8121

 

宿泊先の長良川温泉郷から、わずかに10分。

長良川の畔、棚式のブドウ畑を越えて進んだ普通の住宅がワイナリー。

 

IMG_8128

 

オーナー醸造家、林真澄さんが出迎えてくださいました。

林さんは3代目、ブドウの栽培とワインの醸造は、昭和のはじめから行っているそうです。

 

IMG_8130

 

林さん、若い頃は百貨店でアパレル関係のバイヤーをされていたそうです。お父様がお亡くなりになり、一時はワイン造りをあきらめようと思ったそうですが、地元のお客様たちからワインを作り続けて欲しいという要望が多く、百貨店を退職しワインを造って25年になるそうです。

 

現在、主に地元産のマスカットベリーAとデラウエアから、年間約3万本のワインを仕込んでいます。ワインの醸造はすべて天然酵母。「天然酵母の発酵って難しいんじゃないですか?」と伺うと、「いや、普通にできますよ。」とのこと。

林さん、飄々とされていますが、昨日飲んだデラウエアのきれいな酸は、ちょっとや、そっとじゃ真似が出来ない逸品でした。

 

IMG_8132

 

しばし、ワイン談義のあと、ワイナリーのすぐ近くにあるデラウエアの葡萄畑を見学。

 

IMG_8155

 

伝統的な棚仕立てのよく管理された圃場です。

 

IMG_8152

 

このデラウエア、樹齢が高いですね。

 

IMG_8153

 

おっと、ブドウの実が少し残ってるぞ。

 

IMG_8162

 

口に含むと、デラウエアとは思えない高い糖度に、酸もしっかり。

なるほど、やはりブドウの力なんですね。

良いワインは良いブドウから。あらためて確認いたしました。

 

IMG_8173

 

最後に、林さんにお取引をお願いすると、あっさりとOKをいただきました。

近いうちに、カーヴドリラックスの店頭に、長良天然ワインが入荷します。

どうぞお楽しみに。

 

 

さてワイナリーを後に、本来の観光に戻ります。

岐阜城

IMG_8197

 

国宝犬山城

IMG_8235

博物館明治村

 IMG_8266

 

最後に名古屋駅地下で、名古屋コーチンの手羽揚げ、やきとり、親子丼。

IMG_8290

 

IMG_8292

 

IMG_8295

 

デラうま。

 

 

いや、良い旅でした。よく歩きました。

二日間の歩数トータル、38,114歩。

おつかれさまでした。