岐阜・美濃旅行

10/22

一泊二日のプライベートな小旅行。

「今まで一度も行ったことのない場所に行きたい」というテーマにより、岐阜・美濃周辺を選びました。

 

IMG_7884

 

まずは、“うだつの上がる“美濃市を訪問。

 

IMG_7887

 

小坂酒造さんで地酒を購入。

 

IMG_7889

 

こちらの造り酒屋さん、母屋がなんと国の重要文化財指定。

 

IMG_7897

 

情緒あふれる良い酒蔵さんでした。

 

IMG_7890

 

刃物の町、関市に移動し包丁を購入。

包丁研ぎの体験学習。

 

IMG_8301

 

お昼は名物の鰻丼。

 

IMG_7909

 

量が多いです。

がっつりいただきました。お腹がくちいです。

 

 

本日の宿泊は、岐阜市内の長良川温泉郷。

鵜飼のシーズンは先週で終わっていましたが、すばらしい景色をホテルの部屋から堪能。

 

IMG_7934

 

夕食はJR岐阜駅前の居酒屋さん。

 

IMG_7954

 

おお! 岐阜唯一のワイナリー、長良天然葡萄酒のデラウエア辛口があるでは、あーりませんかっ!

 

IMG_7955

 

初めて飲みます。

やややのや。きれいな果実味と酸にびっくりぽん。

全く雑味のないクリーンな辛口デラです。デラうまです。

 

IMG_7958

 

おまかせでオーダーした和食の会席コースに、とてもよく合います。

 

IMG_7960

 

IMG_7962

 

IMG_7963

 

(赤は、ブルピノ飲んじゃった。)

IMG_7964

 

 

それにしても、ここ料理は実に美味しい。レベル高すぎ。しかも量が半端じゃない。

ここにアップした写真以外に、あと4皿ありました。

く、く、くるぴい。

 

IMG_7972

 

あー、黄金の信長さんだ。

岐阜って、良いところですね。