モンガク谷&余市ワインを楽しむ会

2/23

 

北海道3日目。

 

今日はお仕事モードです。

キロロスノーワールドから、余市に向かいます。

 

 

途中のトンネルで、車がスリップ。スキーよりもスリリングなひとときでした。

 

 

 

余市で、札幌の”ワインショップ・フジヰ”の藤井社長ご夫妻と合流。

 

 

一緒に登地区に新しく登場したモンガク谷ワイナリーに伺いました。

オーナーの木原さんは、5年前に家族で余市に移住しワイン造りをスタート。

 

 

荒れ地を開墾しピノノワールを主体に葡萄を植え付け、現在3.5ヘクタールの葡萄畑を奥様のゆうこさんと二人だけで管理しているそうです。

ワインは無農薬で栽培した自園のブドウだけで仕込まれているこだわりの造りです。

 

 

ワイナリーは100年前に建てられた呉服屋さんの建物を解体し、木原さんの設計で再建築したもの。

札幌軟石と呼ばれるこの石の建物に対する愛着が、このユニークなセラーに込められています。

 

 

外から見たよりセラーの内部は広々としています。温度と湿度の管理とワイナリーの作業性に関して、とことんまでのこだわりが至るところの細部まで込められていて、本当に驚きました。

 

 

 

 

2018年産の熟成中のワインを2種類タンクから試飲させていただきました。

 

 

まずはシャルドネを主体に混醸した、初ヴィンテージとなるワイン。

 

バナナやキウイといったトロピカルフルーツを思わせるフレーバー。

ふくよかな果実味が口一杯に広がります。

 

 

ピノノワールを主体に仕込まれたワインは、熟したイチゴを思わせるベリー系の果実味が幾重にも重なります。

残糖度はほとんどゼロなのに甘い味わいも感じます。

極めてエレガントな後味が驚くほど長く口の中に残ります。

 

 

どちらのワインも今飲んで、もう充分に美味しい。

いや、素晴らしいワインです。

 

 

 

2018年ヴィンテージは、クオリティは最高ですが、ブドウの収穫が少なく全部あわせて2000本くらいしか仕込めなかったとのこと。貴重なワインをテイスティングさせていただきました。

 

 

 

 モンガク谷ワインは、カーヴドリラックスでも昨年から取り扱いを開始させていただき、大好評を博しています。

 ワイナリーを訪問し、木原さんのワイン造りに対する異常な程の熱い想いと、さまざまな拘りとディテールに触れて、感動を覚えました。

 

 

木原さん、本日はありがとうございます。微力ながら応援させていただきます。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

さて今夜は、余市の有志が主催する「余市ワインを楽しむ会」に参加します。

今年で26年目となる開催で、チケットの入手が困難となっている程の人気のイベントです。

 

 

ワタシは、おととしに次いで2回目の参加。会場の余市公民館は人、人、人、または人。

 

 

出展しているワイナリーの試飲ブースのお仕事を邪魔します。

 

ココファーム

 

 

ドメーヌタカヒコ

 

 

北海道中央葡萄酒

 

 

会場には、旧知のワインのお仲間も大勢。

 

余市といえばこの人、中根酒店の中根さん。

 

 

北海道ワインの島村社長。

 

 

ツヴァイゲルト栽培の達人、田崎さん。

 

 

ピノノワール栽培の達人、木村のおっちゃん。

 

 

出会ってもう10年になりますねー。

 

 

余市町の斎藤町長とも記念撮影。となりの女性は長野県大町市の山口さん。

 

 

昨日とおとといと、二日連続でお寿司と合わせて飲んだ グランポレール 余市ツヴァイゲルトレーベの葡萄を栽培している弘津さんとは初対面。ご縁を感じます。

 

 

ドメーヌ Yui の杉山さん、ご夫妻と長女のゆいちゃん。

持参された小瓶に入れたファーストワインのリリース前のサンプルを試飲させていただきました。

 

 

これはっ!

改めて紹介しますが、これは、見事に素晴らしいワインでした。

その場で藤井さんと一緒に購入を約束してしまいました。

 

 

うーむ、余市ワインを楽しむ会、恐るべし。

また、来年も参加したいです。

 

 

二次会の居酒屋さんで食べたホッケが凄く美味しかったです。

 

 

恐れていた三次会は、今年もカラオケ。

 

 

恐れていた通り、もうしっちゃか、めっちゃか。

 

 

 

悪夢(?)のような楽しいひとときでした。

 

 

皆さん、ありがとうございました。

お疲れさまでした。

 

 

 

Feb. 23

It was the third day in Hokkaido.

I was in the working mode today.

 

 

I moved to Yoichi and met Mr. & Mrs. Fujii, the owner of Wine Shop Fujii in Sapporo.

 

 

Then we visited to Mongamudani Winery, which is a new small winery in Yoichi.

 

 

Mr. Kihara, the owner & winemaker, started the grape growing and wine making five years ago.

 

 

He grows Pinot Noir, Chardonnay, Pinot Gris, Pinot Blanc, Sauvignon Blanc, etc. by organic method.

 

He produces his wine from his own grapes.

 

 

He made the cellar by rebuilding old houses stones.

The cellar is a small but very well organized.

 

 

Then we tasted his 2018 vintage wines from the tank.

 

I was surprised at their very high qualities.

 

Cave de Relax started to sell Mongakudani Wine since the end of last year.

They have already got a very good reputations.

 

 

I know the reason why Mongakudani high reputations by visiting here.

 

 

 

 

At the night, we joined to Yoichi Wine Party held at The Yoichi City Hall.

 

There were many, so many people.

 

I disturbed my friends wineries booths.

 

Also I met many wine makers, grape growers and wine professionals.

 

It was a very nice party.

 

 

 

After the party, I went to some traditional bar with my wine friends.

We enjoyed fine dishes and nice wine.

 

 

At last, we moved to a Karaoke bar.

We sang, sang, sang and sang.  

 

 

I dont remember the details there. 

 

DOOOBOOON!!!