町田医師会ワインツアー

9/26

ダウン。休肝日。

 

9/27

本日、町田医師会のご依頼で、山梨ワイナリーツアーのコーディネーターをつとめます。

 

IMG_7249

 

バスは一路、明野の中央葡萄酒・三澤ワイナリーを目指します。

 

 

 

三澤ワイナリーでは、営業部長の金子さんがお出迎え。

IMG_7260

 

プレミアム・ワイナリーツアーが始まりました。

 

 

 

ブドウ畑を初めてみるドクターも多く、皆さん興味津々。

 

IMG_7262

 

ブドウの生態についての説明には、さすがドクターの皆さん、得心が早いです。するどい質問も多々ありました。

 

IMG_7275

 

垣根栽培の甲州について、皆さん、その桁外れの労力に驚いていました。

 

IMG_7278

 

ブドウ畑の視察の後は、テイスティングです。

 

IMG_7282

 

 

ワインリスト

キュヴェ三澤 明野甲州 2014

グレイス シャルドネ 2014

グレイス ロゼ 2014

グレイス カベルネフラン 2012

キュヴェ三澤 赤 2013

 

IMG_7288

 

 

ワイン好きのドクターの皆さん、中には日本ワインは初めて飲むという方もいて、三澤ワイナリーの品質の高さに感銘を受けられていました。

いや、ワタシも感銘を受けました。特に、明野甲州2014とキュベ三澤 赤 2013 はやはり別格、凄いです。

明らかに世界の銘醸ワインの品質に、一歩も引かないレベルに来ていると思いました。

 

IMG_7292

 

 

社長の三澤茂計さん、醸造責任者の三澤彩奈さんにも、ご挨拶することができました。

 

P9270330

 

三澤社長、彩奈さん、金子さん、最盛期のお忙しい中、今日は本当にありがとうございました。

 

IMG_7303

 

 

明野から穂坂を降りて、ランチは双葉インターそばの、キングスウエルさん。

 

IMG_7306

IMG_7307

 

IMG_7308

 

素晴らしいお料理にびっくり。

 

IMG_7313

 

IMG_7314

 

三澤ワイナリーで購入したグレイス茅ガ岳をあわせて、幸せなひと時。

 

実は本日、今回のツアーの幹事、三井先生のお誕生日。

 

IMG_7317

 

事前に内緒で仕込んでおいたバースデーケーキで、サプライズ。

三井先生、お誕生日おめでとうございます。

 

 

 

ランチのあとは武田信玄の菩提寺、恵林寺にお参り。

 

IMG_7334

 

最後にやっと到着したのは、塩山にあるKISVIN 荻原葡萄園のブドウ直売所。

 

IMG_7347

 

我々のツアーのために特別に用意してくれた、ブドウの試食とKISVINワインのテイスティング。

 

IMG_7340

 

社長の荻原氏手ずからのブドウの試食。

 

IMG_7342

 

ワインメーカーの斎藤まゆさんが試飲をリードしてくださいます。

 

IMG_7362

 

 

夕暮れのせまる中、葡萄棚の下でいただくブドウとワインは格別でした。

 

IMG_7345

 

いや、荻リン、まゆさん、あなたたちのブドウとワインは、やはり格別に美味しい。

お世辞じゃないよ。

 

IMG_7371

 

 

てなわけで、駆け足でめぐったワイナリーツアー。

楽しかったですね。美味しかったですね。勉強になりましたね。

 

IMG_7373

 

 

皆さん、おつかれさまでした。

ありがとうございました。