長野県産の珍しいワイン

12/27

今日も某所で外飲み。

 

 

ワインバーっぽいイタリア料理店です。

 

 

ここに来るのは二回目ですが、前回同様お料理は何を食べても美味しくて、値段もとってもリーズナブル。

 

 

 

 

グラスの白ワインのあと、赤ワインは飲んだことのない長野県産の珍しいワイン。

へえー、こんなワインがリストにあるんだ。

 

 

中野市の“たかやしろファーム”は、高社山(たかやしろ山)の南麓、標高約400mの冷涼な地に6haほどの自社畑を持つ、果樹栽培を専業としていた地元の農家4軒が出資して2004年に設立されたワイナリー。

 

 

今日飲んだ“たかやしろ エステートルージュ”は、繊細でやさしくチャーミングな果実の風味。

すすーと飲めてしまいます。なんかほっこりとした味わいで、とてもおいしいです。

 

 

高山村に2015年開業のカンティーナ・リエゾーは、オーナーの湯本さんが家族だけで栽培したブドウで仕込む年産6000本程度の小さなワイナリー。

この“メルロー・ストラーダ・ヌオーヴァ2015”は、ファーストリリースの稀少品。

 

 

上品な果実味、繊細でありながら深みがあって、複雑さとエレガンスを兼ね備えたメルローです。

あれま、これは凄く美味しいです。

 

 

今日の2つのワイナリーは、農家さんが自ら経営するワイナリーです。

やっぱ、農家さんは凄いや。この二軒、これからも注目していきたいです。

 

 

美味しいワインとの新しい出会いは、本当に楽しいですね。

 

 

 

Dec. 27

I had a private dinner at some Italian Restaurant.

 

 

It‘s the second time I have come here.

All dishes were very delicious and very reasonable.

 

After I tasted some glass of wines, I tried to taste some red wines made in Nagano I had never tasted.

 

 

Both of the winery were very small estate ones owned by grape farmers.

 

Takayashiro Estate Rouge 2016

 

Cantina Riezo Merlot Strada Nuova 2015

 

 

They were very nice.

 

 

I enjoyed the dinner today very much.

Very good job!