尾赤アジ

9/1  休肝日

 

 

9/2

お料理当番。手巻き寿司。

 

IMG_6950

 

メバチ、真アジ、尾赤アジ、スルメイカ、天然真鯛、ホタテ、赤貝、ノルウェーサーモン

 

IMG_6949

 

尾赤アジって、初めてです。本当に尾が赤いんですね。

シマアジに似た味。おいしい。

 

 

1本目 カーヴ シャントレ マコン シャントレ 2013  1950円

カーヴドリラックス直輸入のブルゴーニュの白。

厚みのあるフルーツ感。酸とミネラル感もしっかり。

これで、税込み2,000円を切るのは、お買い得だと思います。

 

 

2本目 ドメーヌ ベルサン ブルゴーニュ コート ドーセール ピノノワール 2012  2200円

おお!これはおいしい!

コート ドーセールといえば、シャブリの西。ブルゴーニュ最北の地で造られる赤ワインですね。たしかに冷涼感があります。

しっかりとした酸とミネラル感。オーク樽のニュアンスもはっきり。

バランスがいいですね。濃厚というわけではありませんが、色合いも濃く、メリハリのはっきりとしたピノノワールです。

あ、山崎さんのピノノワールに似てる!

これで、2200円は、これまたお買い得だと思います。