あたりまえの

8/19  休肝日

 

8/20

焼けつくような暑さは峠を越えたようですが、今度は異常に蒸し暑い日が続きますね。

 

IMG_6447

1本目 パンゴリン ソーヴィニヨンブラン 2014  920円

しばらく欠品をしていたソーヴィニヨンブランが、ようやく再入荷しました。

これは、きれいなソーヴィニヨンです。

しばしば南アのソーヴィニヨンでる強めのグリーンペッパーは皆無。

きれいなシトラス系の酸と、心地の良いミネラル感。

ちょうど程よい厚みのあるフルーツ。

いや、おいしい。例によって氷の温度近くまで冷やして飲みました。

爽快、爽快。

 

 

2本目 マルマンデ ミュレドグー 2012   980円

うむ。やっぱりおいしい。おいしすぎずに実においしい。

この何の変哲もない、“あたりまえ”感が実に良いです。

そういえば、こういった“あたりまえ”のワインが、“あたりまえ”の値段で飲めるってのが、なんだか“あたりまえ”でなくなってるのかな。

おだやかでいて存在感のあるタンニン。きれいな酸。心地よいアフター。

いいワインだなあ。