月山ワイン、阿部さんご来店

5/1

休肝日

 

 

 

5/2

山形・庄内の月山ワインから、ワインメーカーの阿部豊和さんと、営業担当の上野さんがご来店。

新しいワインや、新しく植えたブドウ畑の話など、貴重な情報をいただきました。

 

IMG_9173

 

ありがとうございます!

 

 

IMG_9176

 

1本目 ドメーヌ ペッシュプイエ ブラン 2015 1080円

ラングドック・ミネルヴォワ産の白ワイン。

ソーヴィニヨンブラン主体にシャルドネをブレンドしています。

綺麗な果実味と豊かなミネラル感。

とても自然な味わいです。おいしいです。

なお、裏ラベルには、ワインの名前がペックプイエとありますが、これは間違い。

正しい発音は、ペッシュプイエだそうです。

今回再入荷したワインの裏ラベルも修正を忘れてペックプイエと書いてしまいました。

いけてませんね、カーヴドリラックスのこのあたり。弱点です。

 

 

2本目 ドメーヌ ペッシュプイエ ブラン 2015 1080円

赤も正しい発音は、ペッシュプイエです。

自然農法のリュット・レゾネで栽培されたカリニャン60%、グルナッシュ15%、メルロー15%、サンソー10%のブレンド。

ミネルヴォワならではの、まろやかなタンニンと穏やかな酸、じゅくっとした黒いベリー系のフルーツがいっぱい。

これも、かなりのお買い得品だと思われます。