ひさしぶりのお料理当番

3/23

お料理当番。

風邪が長引いたり、旅行があったりで、ひさしぶりのお料理当番です。

 

 

北海道産の活ズワイガニをゲット。

 

IMG_8541

 

まだ生きています。泡をぷくぷくさせています。

可哀相でしたが、蒸しガニにしていただきました。

 

IMG_8546

 

でらうま。

 

 

ホタテ貝ひもとウロのお刺身

 

IMG_8547

 

天然真鯛のポワレ、ホタテのソテー、蛤とムール貝のワイン蒸し、ポテトグラタン添え

 

IMG_8550

 

シーフードも美味しかったですが、鹿児島の新じゃがで作ったポテトグラタンが美味でした。

 

IMG_8548

 

 

 

IMG_8555

 

1本目 グリモウ シャルドネ 2015 1680円

樽発酵、丁寧な樽熟成を経たシャルドネだけが持ちうる優美な味わい。

果実味と酸のふくらみ、綺麗なブドウの芯がよく表現されています。

これ、ワイナリーの白ワインのトップキュヴェ。わずか数樽の仕込みです。

お試し価格のようなリーズナブルなお値段。

おすすめです。

 

 

 

2本目 ドメーヌ ペックプイエ ミネルヴォワ 2014 1500円

おいしいです。おしいいです。

ミネルヴォワのワインは、最近のマイブーム。

エレガントな果実味、角のたたない丸いタンニン。

ゆったりとしたワインです。

ミネルヴォワの赤ワインは、シーフードにもピッタリはまりますね。

いや、おいしい。