北海道訪問

7/27

今日から北海道3日間の出張です。

 

 

 

IMG_5787.JPG

 

新千歳空港に到着、まずは北海道中央葡萄酒・千歳ワイナリーに伺いました。

 

IMG_5792.JPG

 

工場長の青木さん、営業の黒須さん、お久しぶりです。

 

IMG_5800.JPG

 

ワイナリー、以前よりもだいぶすっきりしましたね。

 

IMG_5803.JPG

 

三澤社長のリードで、ケルナーと、ピノノワール・ロゼをテイスティング。

 

IMG_5804.JPG

 

木村忠農園収穫のピノノワールで少量仕込まれたロゼ、素晴らしい酸と果実味。

もうない在庫から、無理を言って一本購入。

 

IMG_5811.JPG

 

札幌に移動して、すすきの交差点で待ち合わせ。

現れたのは、ブルゴーニュのドメーヌ・モンティーユのオーナー、エチエンヌ・モン

ティーユさん。大物ですね。

 

IMG_5814.JPG

 

ひょんなご縁があって、明日とあさって、彼と彼のスタッフのピエールと一緒にワイナリーを訪問します。

 

IMG_5816.JPG

 

で、まずはワインショップ フジヰさんに伺いました。

 

IMG_5818.JPG

 

大物の来店とあって、藤井社長もスタッフの皆さんもうれしそう。

 

IMG_5838.JPG

 

藤井社長のおごりで、山崎ワイナリー・ピノノワール2012をテイスティング。

 

IMG_5836.JPG

 

貴重なワイン、ありがとうございます。

 

 

 

その後、すすきのの日本料理店「花小路 さわ田」さんでワイン会。

 

IMG_5848.JPG

 

岩見沢から、10Rワイナリーのブルースと、近藤ヴィンヤードの近藤さんが合流。

みんなで持ち寄ったワインをテイスティング。

 

IMG_5945.JPG

 

わあ、貴重なワインばっかり。

ドメーヌモンティーユの素晴らしさは、いうまでもありませんね。

 

IMG_5849.JPG

 

さわ田さんの素晴らしいお料理に合わせて飲む、北海道のレアワインも負けていません。

 

IMG_5852.JPG

 

ひいき目ではなく、本当に素晴らしいクオリティー。

 

IMG_5860.JPG

 

最高です。

エチエンヌも、今日のワインの素晴らしさは、深く印象に残ったとのこと。

 

IMG_5930.JPG

 

 

いや、特別に美味しかった。

実に美味しかった。

本当に美味しかった。

 

IMG_5947.JPG