トップキュヴェ

2/9

東京は小雪のあと、みぞれ混じり冷たい雨がふる寒い1日。

 

IMG_7777

 

1本目 リューボー ミュスカデ S&M クリソン 2012  2500円  新入荷

シャトーティボーと並ぶリューボーのミュスカデのトップキュベ。隣の区画のティボーが硬質で冷たさを感じるのに対して、クリソンは暖かい豊かなフルーツ感があふれます。

心地よいミネラル感と相まって、途方もなく美味しいミュスカデです。

これは、別格。そうそう飲めないクラスの白ワインだと思う。

有名なアメリカ人評論家が、93点をつけたらしい。

うーむ。 これ2500円かあ?

しまった、5000円にすべきであったか?

 

 

2本目 オリオルロッセール ロカプラナ シラー 2014 2100円

こちらも、スペイン・オリオルロッセールの赤のトップキュヴェ。

砂地の自園の最高区画で無農薬栽培したシラー100%を丁寧にしこんでいます。

スペインのワインにしては、アルコール度数も13.5%と控えめ。

黒いベリー系の果実味とシルキーなタンニン。冷涼・エレガント系のシラーです。

やっぱ、優良ワイナリーの矜持があふれるトップキュヴェは、どこか特別です。

これも、すごーく美味しい。