月山 甲州&ヤマソーヴィニヨン

1/30

もう、1月が終わっちゃうんですね。

 

IMG_7663

 

1本目 月山ワイン 甲州シュールリー 2015 1840円

北限の甲州で仕込まれた手造りワインです。

月山ワインの甲州は、年々その味わいに磨きがかかってきています。

とにかく酸が素晴らしい。

澄んだ長く伸びる酸。これは、月山ワインならではの個性です。

甲州ワインは数多くありますが、ワタシ的には間違いなくベスト10に入る甲州です。

いや、もっと上かも。。。

いや、これ、抜群に美味しいです。

 

 

2本目 月山ワイン ヤマソーヴィニヨン 2014 1840円 新入荷

ヤマソーヴィニヨンは、日本固有の山ブドウと、カベルネソーヴィニヨンの交配種。

この月山のヤマソーも、年々その味わいに磨きがかかっています。

ヤマブドウのツーンとしたニュアンスも、交配種によくでる金属っぽいエグミも全くありません。

存在感のあるエレガントな赤い酸が、とてもとても印象的。

飲めば飲むほど、体が浄化されるような心地の良さ。

ヤマソーがこんなに美味しくなるとは驚きです。