お正月は日本ワイン

1/2

早いもので、今年もあと364日となりましたね。

 

 

img_7251

 

1本目 サントリー ジャパンプレミアム 津軽ピノノワール ブランドノワール 2014

青森産のピノノワールで仕込まれた白ワインです。

とてもふくよかな果実味。しっかりとしたボディに、きれいな酸とミネラル感。

ピノノワールの白。ありですね。

かなり美味しいです。

 

 

 

2本目 キザン ファミリー リザーヴ 2014 1,850円

山梨県産のメルロー50%、ブラッククイーン30%、カベルネソーヴィニヨン15%、プティヴェルド5% のブレンド。

はじめ、若干の還元臭。キザンはSO2の使用が極めて少ないので、若い赤には還元臭がよくあります。

すぐに還元臭が消えると、みずみずしい赤い果実味が爆発。

きれいに伸びる豊かな酸に、ミネラル感もたっぷり。

さすが、キザンの上級キュヴェ。

これ2000円以下のワインとは、どうしても思えません。

コスパ高すぎ。冗談みたいな値付けです。