深大寺にお参り

11/8

久しぶりに深大寺にお参り。

 

img_6095

 

少しだけですが、紅葉が始まっています。

今日は、商売繁盛の護摩を焚いていただきました。

 

img_6094

 

お昼は湧水で、深大寺そば。お酒もちょっぴり飲んだわね。

 

img_6100

 

 

帰宅後、お料理当番。

お刺身、アサリのワイン蒸し、グリーンサラダ。

 

img_6102

 

メインは、秋刀魚。

 

img_6104

 

 

img_6110

 

1本目 ドメーヌ ペックプイエ ブラン 2015  1080円

すっかり我が家の定番となった新入荷のラングドックワイン。

ソーヴィニヨンブランとシャルドネのブレンドから生まれた透明感のある味わい。

入荷直後よりも、味に深みとヴォリューム感が出てきたように感じます。

やっぱり美味しい。お刺身を見事に引き立ててくれました。

 

 

 

2本目 ドメーヌ ペックプイエ ルージュ 2015  1080円

赤は、カリニャン、グルナッシュ、メルローとサンソーのブレンド。

黒いベリー系の果実味に、まろやかな丸いタンニンは、典型的なミネルヴォワのスタイル。

エレガントで、深い味わい。

このクオリティでこの価格は、掘り出し物と言うしかないと思います。

秋刀魚の香ばしい焼き目に、ぴたりと寄り添いました。