格闘2時間半

8/6

朝6時起床で、よくぞここまでとジャングル化した庭の草むしり。

主に猫じゃらし、スギナと格闘2時間半。

死にそう。

 

 

夜はお料理当番。

 

キハダマグロとホタテのお刺身

 

IMG_4335

 

グリーンサラダ

 

IMG_4336

 

シーフードと舞茸のグラタン

 

IMG_4340

 

IMG_4342

 

 

今日も上出来。

 

 

IMG_4345

 

1本目 リューボー ソーヴィニヨンブラン 2013 1,280円

今日のように大汗をかいた日に、このソーヴィニヨンブランの透き通った酸とミネラル感は実においしいです。体にしみいる爽快感。

これ、奥にきちんと蜜を思わせるふくよかなボディが隠れています。

まさに、上質なプイィフュメやサンセールのようです。

いや、へたなサンセールより、こっちの方が美味しいと、ワタシは思います。

 

 

2本目 リューボー カベルネフラン 2014 1,480円

ワタシ、カベルネフラン100%のワインって美味しいと思いません。

たいてい、荒っぽいタンニンと水っぽさが出てしまう。

ところが、これは、ぎっちょんちょん。

なんとも、まろやかなタンニンと密度の濃い果実味。

ベリー系の赤い果実の酸が華やかで、アフターもながく心地よいです。

これで1,500円。リューボー、恐るべし。