人生初高知で、座屋本店

7/13

 今日から早めの4日間の夏休みをいただきます。

 

IMG_3789

 

で、人生初の高知県へ一泊二日の小旅行。

ワタシ、今までの人生で47都道府県の中で、訪れたことがない最後の2県の一つです。

高知龍馬空港は、あいにくの空模様。ものすごい湿度。ぞわあああああ 。

 

IMG_3819

 

レンタカーで、まずは桂浜。

坂本龍馬の銅像が思っていたよりかなりでかい。

 

IMG_3796

 

卸のお取引で、長年お世話になっている高知の酒類卸 「山崎猛商店」さんへアポなし訪問。

あいにく社長はお留守でした。突然の訪問、失礼いたしました。

 

IMG_3827

 

  

お昼は、高知市ど真ん中にあるひろめ市場で、ド定番のカツオのたたき。

 

IMG_3849

 

IMG_3851

 

IMG_3854 

 

高知城は、これまた、思っていたよりかなりでかい。

 

IMG_3880

 

IMG_3860

 

天守閣に登ったら、蒸し暑さで、もう少しで死ぬところでした。

 

IMG_3887 

 

路面電車で、はりまや橋。

ここは、ただの大通り。

 

IMG_3893

 

なるほど、さすがは日本三大がっかり名所、一見の価値ありです。

 

 

夜は、食べログ検索でヒットした高知を代表する和食の銘店、座屋(いざりや)本店を予約しました。

 

IMG_3912

 

土佐料理を昇華した見事な日本料理。

銀座、神戸とスペイン・マドリッドにもお店があるそうです。

 

 

高知といえばなんといっても日本酒ですが、こちらのお店はワインリストも充実。

 

IMG_3913

 

やっぱ、ワイン飲もうと思ってリストを見ると、ハウスワインが 「マルキ・ソーヴィニヨンブラン」  「マルキ・シラー」 とあります。

 

まさか、と思いつつ、「ボトルを見せてください。」とお願いすると、出てきたボトルは。

 

IMG_3915

 

ぎょえーーーー!

わがマルキドボーランであります。

こんなことってあるんですね。

天井に頭がぶつかるくらい驚きました。

 

IMG_3925

 

こちらのオーナーが選んでくださったとのこと。

午前中アポなし訪問した山崎猛商店さんから、納入いただいているそうです。

うれしいです。うれしすぎます。

 

IMG_3916

 

IMG_3919

 

 

それにしても、いざりやさんのお料理のお見事なこと。

繊細かつ、大胆ていねい。

 

IMG_3938

 

 

素材の美味しいさを芸術的に引き出したお皿の数々にうっとり。

 

 

IMG_3937

 

IMG_3940

 

マルキドボーランも、普段よりも美味しいく感じます。

やっぱ、この緊張感で、マルキも頑張っているようです。いいぞ。

 

IMG_3935

 

 

 

カツオのたたきは、いままでの概念を覆す最高級の日本料理に仕上がっています。

 

IMG_3926

 

 

天然アユの塩焼きには言葉を失いました。

 

IMG_3927

 

 

最後の卵掛けご飯は、おきて破りの超絶な旨さ。

 

IMG_3945 

 

いや、凄い、凄い、凄い。

最高級の日本料理を心ゆくまで堪能しました。

 

 

 

 

店長の吉良さんと記念撮影。

吉良さん、ありがとうございます。

素晴らしい奇跡的なご縁に、ありがたさでいっぱいです。

 

 

IMG_3948

 

 

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

幸せいっぱい、おなかもいっぱい。

高知の夜は、最高でした!

 

 

 

 

Jul. 13

I took a two-days-off and went to Kochi in Shikoku Island.

It was the first time I had come to Kochi in my life.

It was very hot and humid because Koushi in one of southernmost prefectures in Japan.

 

 

I went to famous tourist spots and our whole sale clients.

 

 

At the dinner, I went to Izariya, a very popular Japanese restaurant in Kochi.

 

Accidently, Amazingly, I found Marquis de Beau Rond as the house wine at the wine list here.

I didn’t know they used Marquis de Beau Rond for a long time.

The chef of the cuisine told me that the owner of the restaurant had tasted Marquis de Beau Rond and chose them.

 

 

I was so, so, so happy!

What a great coincident is it!

 

 

Every dish was outstanding.

 

I thought they were not only cook but also art.

 

What a great meeting is it today!

 

I took a photo with Mr. Kira, the chef of cuisine.

 

Thank you very much for Izariya-san.

I awfully enjoyed the dinner today.

 

Kochi is a wonderful city!