神戸レゼルバ × 絶品寿司

10/19

今日の夕食は新百合ヶ丘 “さとう” でお寿司。

 

 

 

いつもながら、こちらのお刺身は鮮度抜群。

全くの別物です。

 

 

秋鯖の塩焼き、超おいしい。

 

 

寿司、たまりません。最高です。

 

 

 

ワインはいつものようにお持ち込み。

 

 

1本目 神戸レゼルバ シャルドネ 無濾過 2021  3,200円

私がコンサルタントを務める「白鶴酒造 × 神戸ワイン」プロジェクトのファーストヴィンテージ。

いよいよ発売となりました。

前にもこの日記でご紹介しましたが、2021年の神戸は収穫時期に記録的な長雨があり、ブドウは大きなダメージを受けました。

ワタシも収穫に立ち会って、白鶴のスタッフの皆さんと一緒に、丁寧な、丁寧なトリアージュを行いました。

おかげで「あのブドウからよくこれだけクリーンなワインが出来たものだな」と驚くほど、よく出来あがっています。

無濾過のシャルドネですが、極めて透明感のあるピュアでクリーンな味わい。

澄んだ酸と、心地の良いミネラル感。

お刺身との相性が抜群でした。

これ、すごく美味しいです。

 

 

2本目 神戸レゼルバ カベルネ・ソーヴィニヨン クレレ 2021  3,200円

カベルネは色がのらず、私の強引な意見でクレレにしました。

収穫したブドウを圧搾機を使わず、白鶴スタッフの人海戦術で手でさらにトリアージュをしながら搾りました。

 

 

 

醸し期間はごく短く亜硫酸無添加で醸造。

眼にも鮮やかなクリムゾン・カラー。

心地の良い果実の風味、カシスを思わせるフレーバー。

穏やかでも存在感のある酸に、ほのかな渋みがアクセント。

なかなかイケてるとワタシは思います。

このクレレ、さとうさんのお寿司と“どんぴしゃ”でした。

生産本数 296本、少ないです。。。

 

 

 

Oct. 19

I had a very nice sushi dinner at Sato in Shin-Yurigaoka.

 

Every dish was wonderful!

 

Sushi was outstanding.

 

I was always amazed at the sushi dinner in Sato.

 

I bought my favorite wine myself, as well.

 

 

The Kobe Reserva was very, very good for sushi.

 

Thank you very much!!