ミサワワイナリー セラー落成式

12/11

山梨・明野 中央葡萄酒ミサワワイナリーに新たに完成したワインカーヴの落成式にお招きいただきました。

 

IMG_9320

 

甲府駅からワイナリーの送迎バスで、明野に向かいます。

12ヘクタールの自社農園を車窓から見学。

 

IMG_9323

 

この時期は、ブドウの仕立てが良く分かりますね。

 

IMG_9327

 

ワイナリーに到着。ワイン関係者よりも、地元の偉い方が多いようです。

少数派の君嶋さんと一緒に、醸造責任者の彩奈さんと記念撮影。

 

IMG_9329

 

セラーの入り口。かっこいいです。

 

IMG_9330

 

半地下のセラー、内部もとてもスタイリッシュ、かっこいいです。

 

IMG_9331

 

ここに、これから彩奈さんの造るワインが眠りにつくのですね。

うーん、楽しみです。

 

IMG_9334

 

 

式典の後は、会場をワイナリーのレストランに移して懇親会。

 

IMG_9340

 

明野甲州とキュヴェ三澤の赤が振る舞われます。

 

IMG_9336

 

彩奈さんのワインはおいしいです、実においしいです。

その良く伸びる澄んだ酸が見事です。

この酸があれば、甲州だって長期熟成の可能性が充分だと思われます。

 

IMG_9341

 

そのための新しいセラーの完成。実に楽しみです。

 

IMG_9344

 

 

貴重なイベントにお招きいただきありがとうございます。

午前中、明野にはこの時期めずらしい小雨模様だったのが、午後には晴れて南アルプスが見渡せました。

IMG_9347

 

おお!富士山も顔をだしたぞっ!

 

IMG_9349

 

 

セレモニー終了後、特急あずさに乗って、八王子経由で横浜へ移動。

今日は横浜リラックス社の忘年会。

こんな凄いワイン飲んじゃいました。

 

IMG_9358

 

ご馳走さまでした。