お料理当番

11/23

休肝日

 

 

11/24

お料理当番。

 

紅乙女、甘えび、ヒラメの小豆島産オリーブオイル・ヌーヴォーのカクテル

 

IMG_9042

 

舞茸とシーフードのサフランソース・グラタン

 

IMG_9045

 

久しぶりに、ちゃんとお料理した感じ。

上出来、上出来。

 

 

IMG_9051

 

1本目 KISVIN 甲州 レゼルヴ 2014  2930円  新入荷

え、これ本当に甲州?

これ、今月リリースされたKISVIN甲州のトップキュヴェ。ひと房ごとに丁寧に袋掛けをして栽培された荻原氏の甲州は、シャルドネのように小粒で、グリーンカラーのまま完熟します。このレゼルヴは最上区画で収穫された甲州をフレンチオーク樽で熟成。とにかくきれいな酸、濃厚なフルーツ感とミネラル感。長期熟成も期待できそう。

おいしいですよ。おすすめです。生産本数1300本だって。すくね。

 

2本目 カーヴドリラックス ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー 2015  1950円

いや、色が濃い。長くワイン屋やってますが、こんな色の濃いヌーヴォーは初めて。

味わいも濃厚かつ複雑。赤い酸が見事に伸びます。後味も長くて心地が良いです。

味わいのレベルは、間違いなく良質なクリュ・ボジョレーですね。

良質なロワールの自然派ワインにも、こんなのありそうです。

いや、素晴らしい。残念ですが、カーヴドリラックスではもう完売しました。