塩ノ山ワインフェスとワイナリー突撃訪問

4/13

朝一番で「塩ノ山ワインフェス」に向かいます。

塩山の7つのワイナリーが主体となって開催する今年で3回目となるワインイベント。

 

 

ワタシは第1回目から、欠かさず参加しています。

 

好天に恵まれ、朝から会場では皆さん思い思いもスタイルでワインを楽しんでいます。

 

 

ワタシは昨夜の大ドボンがあって、とりあえず午前中は水を飲みます。

 

 

さてさて、お取引のあるブースの仕事の邪魔をします。        

 

キザンワインの土屋さん。

 

 

奥野田葡萄酒の中村さんご夫妻。

 

 

KISVINTeam Kisvin

 

 

今年のファーストヴィンテージが待たれる98ワイナリーの平山さんもいました。

 

 

サッポロ・グランポレールの齊藤さんは、はじめまして。

 

 

このイベント、なんとなく“ゆるい”感じが好きです。

 

 

 

 

今年のマルサンワインのオーナー、若尾さんのトロンボーンの演奏で盛り上がります。

 

 

 

さてさて、あんまりゆるゆるしているばかりでは何なので、日暮さんを連れて近くのワイナリーを訪問する事にします。

 

最初の訪問先は、山梨市の旭洋酒。

久しぶりの訪問です。

 

 

オーナーの鈴木さんご夫妻は、ラベル貼り作業中でした。

 

 

おじゃま虫ですが、セラーをご案内いただきます。

 

 

現存する山梨でもとても古いセラー。

 

 

 

最新の醸造器具が、いつの間にか増えていて、新しくワイン貯蔵庫も出来ていました。

たまに訪問しないと、どんどん進化していくワイナリーの姿を見落としますね。

 

 

ワインのテイスティングでは、発売前のピノノワールと、シラー・メルローを見せていただきました。

 

 

これ、素晴らしく良かったです。

 

 

近々カーヴドリラックスの店頭にも登場しますので、お楽しみに。

鈴木さん、ありがとうございます。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

帰りの「特急かいじ」までまだ時間があるので、もう一軒行ってみましょう。

塩山のキザンワインに伺います。

オーナーの土屋幸三さんは、先程の塩ノ山フェスのブースでワインを注いでいますが、きっと奥様の由香里さんがいるはずです。

 

 

はい、いつものノーアポ訪問。由香里さん、いました。

 

 

日暮さんは、初めての訪問。

 

 

立派な古民家建築の母屋にびっくり。

 

 

まずはブドウ畑をチェックします。

 

 

おお、もうすでに剪定が終わっています。いつ発芽しても大丈夫ですね。

 

 

さすがは土屋さんです。仕事が早くて丁寧です。

 

続いて、由香里さんにセラーと貯蔵庫を案内いただきます。

 

 

今年分のワインの瓶詰は、すでに全て終了し、ちょっとのんびりしているところだそうです。

 

 

そういえば、今日の由香里さん、怖くない。()

 

由香里さん、ありがとうございます。

ますます、頑張ってキザンワインをワインの分かるお客様にお届けしていきますね。

 

 

ふうっ。盛りだくさんの2日間、かなりハードにワイナリーを訪問しました。

日暮さんもお疲れ様でした。少しは勉強になったかな?

 

 

 

帰りの塩山駅には今年もJR東日本の豪華特急、四季島が停車していました。

こちらも3年連続です。超かっこいい!

 

 

ワタシは、特急かいじで、爆睡。

ワタシもお疲れ様でした。

 

 

 

 

Apr. 13

It was the second of my winery tour.

I went to “Shionoyama Wine Festival” held in Enzan Yamanashi.

 

The seven wineries in Enzan organized this event.

 

I have kept joining the event every year.

 

Many people enjoyed wine as their styles even though it was in the morning.

 

Because I was DOBON last night, I drank water at first.

 

 

I disturbed wine booths jobs as usual.

 

 

Kizan Wine

 

 

Okunoda Winery

 

 

Kisvin

 

 

Also I met many wine professionals.

 

 

Mr. Hirayama in 98 Winery

 

 

Mr. Saito in Sapporo Wine

 

 

Mr. Wakao, the owner & winemaker in Marusan Wine, played a trombone very well.

 

 

Then I left the event and visited to some wineries nearby.

 

 

I arrived at Soleil Wine in Yamanashi-shi.

Mr. & Mrs. Suzuki welcomed us.

 

It is one of oldest wineries in Yamanashi.

 

 

We saw the new wine cellar and materials.

 

I tasted very fine wines before release.

 

It was a very nice visit.

 

 

 

Then I moved to Kizan Wine.

Mrs. Tsuchiya welcomed us.

 

I saw a very well organized vineyard at first.

 

Then we were guided to the cellar.

It was also very well organized.

 

It was a very nice visit, too.

 

 

It was a very nice wine tour.

I was very tired but I did a very good job, I think.

 

Thank you very much!