隆 特別純米酒

9/21   休肝日

 

9/22

今日は、お寺にお参りにいってきました。

 

IMG_7222

 

1本目  川西屋酒造  隆   2014年 特別純米 雄町六拾

神奈川・足柄山北町にある小さな酒蔵、川西屋酒造の露木社長は、メルシャン同期入社。

80人近くいた同期新入社員のうち、ワタシと彼の2人だけが仙台支店に配属されました。

露木君は、4年ほどメルシャンで営業をしたあと、実家の酒蔵に戻りました。以後、まじめな、まじめな酒造りが花開き、いまや押しも押されもせぬ銘醸蔵へと飛躍しました。

 

IMG_7007

 

仕込み米ごとに、異なる色のラベルで売り出されるこの“隆”(りゅう)は、極めて入手が困難な限定品。これは、今月の箱根旅行の途中で蔵に立ち寄り、無理やり売ってもらった貴重なボトルです。馥郁とした香り、澄みきったキレ味と深いコク、心地の良い後味。いやあ、実に、実に良い日本酒ですね。

 

 

2本目 チェスコン ピノネロ  2011   1380円

味わい深い日本酒のあと、どんなワインを飲もうか迷いましたが、結局このイタリア・ヴェネト産のピノノワールにしました。本当に素直で懐の深いピノですね。おいしい。