レジリアス サモラ 登場!

9/22

今年5月にポルトガルを訪問して買い付けたワインが入荷しました。

まずはこの一番安いワインから。家で飲むのは初めてです。

 

 

1本目 レジリアス サモラ 白 2017 980円

レジリアス社はこの地方の領主様にルーツを持つ農業会社。18,000ヘクタール(東京23区の約1/3の面積)という途方もない敷地の中に、牧草地、牧場、コルク樫畑、オリーブ畑、とうもろこし畑、米穀農場などを多角的に経営しています。なかでも130ヘクタールの自社葡萄園を持つワイナリーは、特筆すべきコストパフォーマンスをもつ素晴らしいワインを産み出します。

 

 

今年5月の初めてのポルトガル訪問で、最終日に最後に訪問したのがこのワイナリーでした。

訪問の目的は、もちろんカーヴドリラックスならではの掘り出し物のワインを探すことですが、それまでの訪問先では「これは!」というワインには出会えませんでした。

 

 

「やっぱり1回くらいの短期の訪問で、そう簡単に飛びぬけたワインには出会えないよな。」と、ほぼあきらめかけていたので、この最後の出会いには興奮を隠せませんでした。

 

 

どのワインもみな、造り込み過ぎない自然の味わいと、混じりっけのないピュアな果実とミネラル感があふれるスタイルをもつマイフェーヴァリットな優れものです。

 

 

このサモラはワイナリーのボトムレンジのスタンダードワイン。

白はポルトガル品種のフェルナピエス70%とアリント30%のブレンドです。

豊かなフルーツに澄んだ酸、心地の良いミネラル感があふれだします。

うん、やっぱこれ美味しいや。すごーく、すごーく美味しいです。

1,000円クラスのワインとは思えないエレガンスがあります。

 

 

2本目 レジリアス サモラ 赤 2015 980円

赤は、シラー、トゥウリガナショナル、アラゴネスとアリカンテ・ブーシェのブレンド。

深みのある豊かなフルーツ、キメ細やかなタンニンとエレガントな酸。

アフターの余韻も長くとても印象的です。

いや、いや、いや、この赤も素晴らしいではありませんか。

高いコスパぞろいのカーヴドリラックス直輸入ワインの中でも、群を抜いたお値打ちワインだと思われます。

サモラ、おすすめです。赤も白も超おすすめです。ぜひ、ぜひ一度お試しください!!

 

 

 

Sep. 22

We received Portugal new arrival wines, which I bought on my visit to Portugal last May.

It was the first time I had taste one of them at home.

 

 

1st Lezirias Samora Blanco 2017 980 yen  New Arrivals

Lezirias is a very big farm in Tejo, Portugal.

It is the basic range white wine of the winery.

It is made from 70% Fernao Pires and 30% Aragones grown in Tejo.

I felt very rich fruits, nice citrus, fine minerals.

It’s so tasty, very tasty, ultra-tasty!

I am sure it is a miracle that you can taste such high quality white wine with only 980 yen.

It is one of the most high cost performance wine in Cave de Relax, I think.

 

 

2nd Lezirias Samora Tinto 2015 980 yen  New Arrivals

The red is made from Syrah, Touriga Nacional, Aragonez and Alicante Bouschet.

I felt deep-concentrated fruits, mild tannin, nice acidity and comfortable-long after taste.

I think the quality is outstanding in this class.

You can’t find such high quality wine with under 1000 yen.

I strongly want to recommend the red and white wine to all wine lovers.

So delicious!!