恐るべし、富良野・鳥せい!!

3/16

北海道・富良野二日目。

 

 

朝一番でゲレンデへ。

 

 

今日はスキー三昧。

 

 

 

よく滑りました。

 

 

夜は、富良野市内に出かけました。

富良野のワインのワインメーカー、高橋さんのお誘いで富良野在住のワイン愛好家の皆さんとワイン会です。

 

 

会場は富良野駅近くの鳥せいさん。

富良野の人なら誰でも知ってる有名店だそうですが、お店の入口を見て本当にここでいいのかと少し心配になりました。

 

 

あ、高橋さんいました。

 

 

まずは富良野ワインがベースの”ふらのワインボール”。

 

 

赤と白があります。なかなかいけます。

 

ワインはワタシが持参したアルザスとマルケのピノノワールから。

名物の唐揚げは激うま。

 

 

焼き鳥も凄くおいしいです。

 

 

で、なにか分厚いファイルがあります。

なんとこれが、ワインリスト!

で、その品揃えに驚愕!

 

 

お馴染みのスタンダードワインから始まり、正統派グランヴァンに、別府さんもびっくりのマニアックなワインが、これでもかー!と並んでいます。

 

 

こちらのオーナーは、鶏料理とワインの鬼。

高橋さん曰く、変態なんだそうです。

 

 

で!

ワタシが選んで注文したワインは、すべてオーナーに否定されて出してもらえません。

「それより、このワインの方がいい。これは店の奢りだ。」

と、頼んだワインと違うワインが3回、つごう3本出てきました。

 

 

 

いったい、ここはどういったお店なんでしょうか?

 

 

勝手に出てきたワインは、どれもでらうま。しかもただ。

地元の皆さんは、特に驚くでもなく普通に飲んでいます。

 

いったい、ここはどういったお店なんでしょうか?

鶏の炭火焼きは極めつきの旨さでした。

 

 

 

富良野のワイン愛好家の皆さんは楽しい方ばかり。

 

勿論、富良野ワインも出てきて会は多いに盛り上がりました。

 

 

 

四時間強のワイン会。

最後にあまりにお会計が安くて、また驚愕。

高橋さん、鳥せいさん、富良野の皆さん、ありがとうございました。

 

 

また、必ず富良野にやって来ます。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします!

 

 

 

Mar. 16

It was the second day in Furanno Ski Resort in Hokkaido.

I enjoyed a ski very much all day long.

 

 

After skiing, I went to the central city of Furano to join in some wine party.

Mr. Takahashi, the cheif winemaker of Furano Wine, organized the party with wine connoisseurs in Furano. 

Five local wine lovers and daimajo-sama & I gathered at Torisei, which is a Hokkaido traditional Yakitori Restaurant.

All of the traditional chicken grills were super delicious, outstanding!

 

 

I was surprised at seeing the big wine list here.

There were many famous standard wines, authentic fine grand vin and super maniac rare wines.

 

 

I knew the owner of the restaurant was a cult wine lover.

We enjoyed the wine party very much.

 

 

At last, I was very surprised at seeing the bill.

It was super reasonable, amazingly cheap!

 

 

It was very nice party.

Thank you very much!