モンファ ワイン会 2015

12/19

年末恒例、中野・モンファのワイン会です。

 

IMG_9467

 

このワイン会の進行をつとめて、今年で21年目。

 

IMG_9475

 

よくぞ続いています。

今年も、ワイン猛者の皆さんが集まりました。

 

IMG_9441

 

店内風景の画像は、毎年変わりませんね。

 

2013年(おととし)

0001

 

2014年(昨年)

0002

 

2015年(今年)

IMG_9434

 

オーナーシェフ大越さんのお料理は、四川料理をベースにした創作料理。

 

IMG_9439

 

年々、より繊細に洗練されたスタイルになっています。

 

IMG_9442

 

IMG_9443

 

IMG_9447

 

ピノノワールとのハーモニーが卓越、実に見事であります。

 

IMG_9449

 

IMG_9452

本当に美味しい!

 

ワインリスト

 

IMG_9459

 

シュヴァリエ ジョフレイ プイィ フュイッセ 2014

フィリップパカレ コートドプロヴァンス 2013

マルクモレ シャサーニュ モンラッシェ 2013

山崎ワイナリー ピノノワール 2013

ロベール シュルグ ブルゴーニュ ピノノワール 2012

ドメーヌ エレスティン ジュヴレ シャンベルタン VV 1999

マシャール ド グラモン ポマールクロブラン 2007

ドメーヌ ペロミノ ニュイサンジョルジュ レ ムルジェ デ クラ 2011

カミュ P&S シャルム シャンベルタン 2002

ドメーヌ カスタニエ クロ ドラロッシュ 2012

 

並み居る銘醸ブルゴーニュにまざって、山崎ピノノワール2013年の存在感は見事。

エレスティン1999年、カミュ2002年は見事な熟成の表情を見せてくれました。

ペロミノのニュイは素晴らしかった。

カスタニエのクロドラロッシュは最高でした。一同沈黙の後、うっとり。

およそ最高のブルゴーニュって、こういう感じですよね。これは掘り出し物だなあ。。

 

今年、お手伝いいただいたユミちゃん。

 

IMG_9456

 

グラス洗浄のプロフェッショナルでした。

いつも、みんなでモタモタ洗って、ダラダラふきあげて拭きあげているのですが、今年はワインごとに、あっという間にグラスが準備されます。

いや、助かりました。。。

 

今年も大いに盛り上がりました。

 

IMG_9454

 

このワイン会が終わるとホッとします。

今年も残りわずかになりましたね。

 

IMG_9465

 

みなさん、おつかれさまでした。ありがとうございました。

いや、みんなよく飲むなあ。。。よく食べるなあ。。。

 

ユミちゃん、お手伝いありがとうございました。

 

IMG_9470