ドメーヌ オルトラ

3/30

今日は、楽しみにしていたサンプル試飲。

新入荷のロワールのリューボー、ローヌのレクヴェルセ などのヒット作を紹介してくれたヤン君が持ち込んだラングドックのビオロジックワインです。

 

 

IMG_1422

 

1本目 ドメーヌ オルトラ ペイドック ブラン  2014  サンプル試飲

ドメーヌ オルトラは、コトードラングドックにある比較的大きなワイナリーだそうです。

これは、自家葡萄園で栽培されたオーガニックのヴェルメンティーノを主体にヴィオニエをブレンドした白ワイン。

おお、ながしま!

なんと透き通ったきれいなワインなんでしょうか!

とにかく、めちゃくちゃ透明感。しばらく最近、こういう透明感のあるサンプルワインに出会っていませんでした。

いや、綺麗なワインです。

あっという間にボトルが空になっちゃいました。

良いです。とても素晴らしく良いです。

 

 

でこれ、なんと頑張れば、1000円で売れるかも。

やるなあ、ヤン君。やっぱし。

 

 

 

2本目 ドメーヌ オルトラ ペイドック ルージュ 2013 サンプル試飲

赤は、シラーを主体にグルナッシュ、ムールヴェドル、カリニャンをブレンド。

なんとも正統派セパージュでありますね。

こちらもブドウはすべてオーガニックでの栽培です。

これも、よいです。とってもよいです。

これぞ、ラングドックといった正統派の味わい。

さっきの白ほど、ビックリポンではありませんが、1000円ワインだった間違いなく突出しています。

今日は、久々に満足度の高いサンプル試飲でした。