京都の休日

2/25

関西2日目。

今日はお休みをとって、京都観光をすることにしました。

 

 

大阪・神戸に出張の度に、何度も京都を通過していますが、駅に降り立つのは7年ぶりでした。

 

 

嵐山・松尾大社

 

 

お酒の神様として知られる長い歴史のある古い神社です。

ずうっと一度お参りしたいと思っていましたが、本日念願が叶いました。

 

 

亀の口から流れる湧水が御神水。

 

 

昔々、これでお酒を仕込むと特上のお酒が出来たらしいです。

 

 

約20年ぶり、嵐山・渡月橋。

 

 

 

初訪問、東映太秦映画村。

 

 

条映映画村じゃ、ないのね?

 

 

ひなたちゃん、いなかった。残念。

 

 

忍者ショー、面白かった。

 

 

太秦・広隆寺。

 

 

国宝一号の弥勒菩薩を筆頭に、怒涛のような国宝・重文の数々に息をのみました。

 

 

 

 

祇園に移動して、八坂神社にお参り。

 

 

八坂神社も鳥居をくぐってお参りするのは初めてでした。

美しい着物姿の女性が大勢いらして、目の保養になりました。

 

 

知恩院から円山公園。

 

 

円山公園も初めてでした。

美しい公園ですね。

 

 

さて、20時8分の新幹線に間に合うよう早めの夕食は、ぎおん宝来。

 

 

知る人ぞ知る大人気の日本料理店だそうです。

知り合いのおすすめで予約が取れました。

 

 

 

値段が書かれていないお品書き少しビビりましたが、おまかせで頂くことにしました。

 

 

これが期待を遥かに上回る素晴らしいお料理ばかり。

 

 

繊細で優しく上品、それでいて奥行き深く滋味あふれる味わいは、まさに最良の京料理だと思いました。

 

 

 

ワインも充実。(値段書いてない)

2015年のビオ系のサンセールを選びましたが、これまた抜群。

 

 

とびきりの酸とキレイな熟成感。

 

なぜか日本酒は全て宮城県産。

マイフェーヴァリットの日高見を、ブルゴーニュグラスでいただきました。

 

 

まさに文字通り、素晴らしいお料理とワイン、お酒を堪能しました。

それなりに覚悟していたお会計が、リーズナブルでさらにビックリ。

予想した値段を遥かに下回っていましたよ。

 

 

 

予定通り、20時8分の新幹線で東京に戻ります。

素晴らしい京都の休日を満喫。

ありがとうございました!!

 

 

Feb. 25

It was the second day in Kansai.

 

I took a day-off and went to a Kyoto sight-seeing.

 

 

Matuo-Taisha Shrine

 

 

Arasiyama Togetsukyo

 

 

Toei Kyoto Studio Park

 

 

Koryuji Temple

 

 

Yasaka Shrine

 

 

Chioin Temple 

 

 

Maruyama Park

 

Finally, I had gorgeous dinner at Gion Horai.

 

Amazing dinner!!

 

It was one of my best Japanese cuisine I have ever had.

 

I enjoyed outstandingly fine dishes very much!

 

 

I took a late Shinkansen and came back home.

It was a marvelous holiday in Kyoto.

 

Thank you very much!!