12月26日
お食事当番。三陸沖ヤリイカの刺身とキムチ鍋。キムチ鍋はおいしいです。
1本目
ペスキエ シャルドネ 2004 ¥1000
到着したばかりのペスキエのシャルドネ2004年はかなりカタめでしたが、ようやくこなれてきました。カタさがとれて、たっぷりとした果実の風味があらわれました。この先ますます期待できそうです。すっきり系のワインのようにみえて、実は芯の太いボディを持ったワインです。
キムチ鍋に負けません。いやあ、おいしいです。

2本目
シャトー ペスキエ キュヴェ テラス 2003 ¥1250
ユーロ高に加えてワイナリーの出荷価格が高騰して、大幅に値上げをしたにも関わらず全然売り上げが落ちません。こんなワインは初めてです。同時に値上げを余儀なくされたほかのワインは、全部パッタリと売れなくなりました。それだけ、このワインの品質は明らかに高いってことなんでしょう。確かに1000円前半のワインの味わいではありません。風格があります。
樽熟100%でさらに新樽を3割以上使用してるとか、自然農法で栽培した自社葡萄園のワインだけを厳しく選果しているとか、2001年のヴィンテージはパーカーポイント91点とか、ノフィルターだとか、そんなこと言われなくたって、飲めばきっと違いがわかるはずです。2003年は、エレガントで穏やかな表情の奥に、深い複雑な底知れないほどブドウのパワーがの潜んでいるように感じます。飲むほどにおいしいです。キムチ鍋によく合うんだ、これがまた。

ななさんのお友達がキムチ鍋のレシピを教えてくれといってるらしいのでレシピっつう程のものではないのですが参考までに。これ、自己流のキムチ鍋です。ほんとは、どんなんだか知りません。

1、なべの材料 3-4人前
キムチ(300g-400g)、だし汁(今日はカツオだし)、豆腐、しらたき、キノコ(今日はエリンギ、舞茸、エノキ、椎茸)、豚肉、牡蠣(煮詰めても小さくならないように片栗粉のとぎ汁に事前に浸します)、ねぎ、春菊、ニラ(今日は入れ忘れた)など適当に用意します。
 
2、土鍋に味噌を大サジ3杯とみりんを少々いれ味噌が焦げるまで強火にかけます
 
3、味噌が焦げ始めたらだし汁と酒半カップをくわえます。
 
4、材料を順になべにいれます。キムチは最後に具材の上にのせます。
 
5、卓上コンロで強火にかけて、沸騰したら出来上がり。
Back
Next
close