8月30日のペログビ

8/31

いやあ、はやいものでもう8月も終わりです。さては復活の金曜日。

1本目
 カーヴドリュニー マコンヴィラージュ 1999 ¥980
実は昨日ちょっとだけ飲んでました。やっぱ、いきなり赤は辛いので...。で、これ前回のペログビセットに入っていたマコンですが、いや実にうまい。すっきりとしたステンレスタンク貯蔵のフルーティーなシャルドネですが、ちゃーんと引っ掛かりがあって、奥に蜜香が隠れています。いやはや満足です。

2本目
 なんとか
(写真手ぶれで読めません、ボトル捨てちゃった)シャルドネ 1999サンプル試飲
ハンガリーからのサンプル。うわっとくる新樽の風味。大魔女様「わたしこれだめ、ペンキ臭い」とのお言葉。そうですか、いいワインだと思いますけど。確かに新樽がこれでもかって使われているです。かなり新世界とか高級ワインの味わいを意識している造りですね。もっと素直にブドウの果実味を前面にだしたスタイルのほうが、ま、私としても好みですけどね。でもユニークな個性的なあじわい、悪くはありません。

3本目
 ドメーヌバイヨ クロドラミロ 1998 サンプル試飲 売るとしたら1700円くらい
きのうブショネだった南仏ワインの上級バージョン。ミシュラン三ツ星レストラのラセーヌやアランデュカスのワインリストにあるコルビエールです。
おっ、おっ、おっ。これも新樽の香りが強くでてきます。でも、それに負けない複雑な味わいの要素が隠れているようです。初めはかなり閉じていました。
大魔女様をして「これ、渋くて薄いだけの感じ」との仰せ。
いえいえ、例え大魔女様のお言葉といえども、それでは当方納得がいきません。
それ、ほら、味わい、香りとも時間の経過とともにグングン強くなってきました。
「あ、これ、おいしい。さっきの言葉訂正。」と大魔女様
(最近本文中よくでてくるですね)
そうなんです。これはおいしい、陰影のある複雑な味わいをもつ秀逸なワインです。わたし、これ好き、小売価格2000円までなら喜んで払いましょう。あーら、ラセーヌもアランデュカスもなかなかいいワイン選んでるじゃないの??? あらあら、今夜も飲みすぎだわ。

”三ツ星の ソムリエ褒めて 腰くだけ” 大魔王