8月16日のペログビ

8/16
休肝日明け さあ飲もうぞ、酒じゃ酒じゃ、今夜はおおいに飲もうぞ!

1本目
 シャトー ルレドシュヴァルブラン 1997 ¥980
ボルドーの大手ネゴシアン ”デュロン” の所有するシャトーです。サンテミリオンの第一特別級Aのシャトーシュヴァルブランとは関係ありません。小山田店長が6月に訪問したサンテミリオンのシャトーシュヴァルブルンとも無関係です。関係ないけどおいしいです。きちんと樽貯蔵をしたリッチなスタイル。最初はちょっと樽香が浮いた感じがしますが、すぐにこなれて果実味との一体感がでてきます。980円はお買い得だと思います。

2本目
 テラヴィティス コートデュローヌ ルージュ 2000 ¥980
大魔王の妻である大魔女の智子さんが最近妙にお気に入りのテラヴィティスのコートデュローヌです。8月ペログビ ランキングの上位ねらい...はて何のことでしょう?最近意味不明の仕掛けが多くて日記を書きながらやや自己嫌悪です。また悪い欲がでてきました。ここだけの話ですが複数の某大手出版社からこの日記を出版しないかとのお声がけを頂いたりしております。
なんと、なんと。しかしまあ、こんなのがそのまま本に出来るわけなどなく、当然、おもいっきし手を入れねばならないでしょうし、書き下ろしの日記なんてありえないわけだし、忙しくてそんなことしてるヒマないし、印税生活ができるほど売れるわけないし、ましてやペログビ日記の映画化なんてありえないわけだし、キャラクターグッズが馬鹿当たりして億万長者になるなんて...ああ、どうしましょ。もし映画化するとしたら私の役はダレがいいかな?個人的には、 いでらっきょう ではなく 江口洋介 あたりかぴったりかな...なんて思うんですけど....。
あ、そうそうワインね、軽くてこうつかみ所がなくて、なんかこうふぬけた感じなんですが、なぜかおいしいんだわ、このふぬけた感じがね。あまい果実の風味たっぷりのふぬけ、ナチュラルなふぬけ、自然なふぬけ、偉大なふぬけです。自然農法、無添加ふぬけワインです。あっという間に飲んじゃった。