8月10日のペログビ

8/10

お休み2日目 本日もお食事当番。
蒸しとうもろこし、サーモンカルパッチョ・オレンジソース、ナスのグラタン・ラザニアソース、さんまの塩焼き の4点。おいしゅうございました。

1本目
 テラノストラ ヴェルメンティーノ 2000 サンプル試飲 価格不明 (きっと1000円以下)
地中海に浮かぶコルシカ島の白ワイン、ヴェルメンティーノは隣の島、サルディーニャでも栽培される白ワイン用のブドウ品種。
あっちはイタリア、こっちはフランスだけど、お互いの島は本国の陸地よりも近い位置にあるわけで文化的には共有してるんですね。味わいはフレッシュなきれのあるミネラル感に富むもの。ちょっとハーブのニュアンスもあります。酸味が穏やかなのでワイン飲み慣れてない人にも良いかもしれません。

2本目
 コルシ キャンティ リゼルヴァ 1997 ¥890
1本目はコルシカ島、二本目のコルシは生産者の名前です。ちょっと紛らわしいですね。
えっと、これは定番、カーヴドリラックス開店時よりのオリジナルです。タンニンと酸、なめらかな果実の風味のバランスが抜群の優れもの。とってもお勧めのトスカーナワインです。


邦ちゃんの今日のお料理
久しぶりね、このコーナー。ま、料理はしょっちゅうやってますが(やらされてますが...)、たいしたものは作っておりませんので悪しからず。

サーモンカルパッチョ・オレンジソース(写真は一人分の盛り付け)
1)お刺身用のサーモンのブロックを油をしかないフライパンで軽く焼き目をつけます。(片面それぞれ強火で15秒程度)
2)焼き目のついたサーモンを氷水で冷やし水気をとります。
3)サーモンを白い筋目にそって薄く削ぎ切りし平皿にしきつめます。
4)塩、ブラックペッパーで味付けをします。
5)こまかく刻んだ浅葱ねぎ、オレガノ、ポワブルローゼ(赤いケシの実みたいなヤツ、高価ですが料理にハッタリ感がでます)をトッピング。
6)エクストラバージンオイルをとろーりかけます。
7)オレンジを一個絞ってふり注ぎ冷蔵庫にきっかり2時間、できあがり。

ナスのグラタン・ラザニアソース
昨日のラザニアの残りを使います。一晩寝てるので昨日よりおいしい。ラザニアとかのソースものはいつも多めに作って冷凍しとくといいです。

1)ナスは縦切りで6分割します。

2)にんにく3片、しょうが少々をみじん切りにしてオリーブオイルでいためます。

3) 1)にナスを加え表面に油が染み込むまで強火でいため、塩コショウ。

4)少量のブランデーでフランベし(火事、ヤケドに注意)香りをつけます。

5)さらに白ワインをひたひたに加えそのまま火を通し続けます。

6)ナスがしんなりしたところへ昨日の残りのラザニアを加え(なければ缶詰のソースとか使う、いまいちだけど...)、キャセロール皿(グラタン皿)に移します。(写真の状態)

7)融けるチーズを上に載せ、200度のオーブンで10分でできあがり。