7/28 小旅行より帰宅。今日も手巻き寿司。

1本目 白龍 純米吟醸 生酒 いただきもの
白龍は新潟県水原町の地酒メーカー。ここの社長の倅が私と腐れ縁でながーいお付き合い。メルシャン勤務時代、独身寮で約3年間相部屋で過ごしたのが始まりです。ワタシがいっこ上の先輩なので今でも威張っています。よかった、後輩じゃなくて。
で、奴が営業統括の専務で、弟さんが醸造責任者、最近特に品質が向上しています。今風の新潟風の、とても綺麗な良い酒を造ってます。これは毎年彼がクール便で送ってくる限定醸造もの、正真正銘の生酒です。これはうまーい!日本酒で一番おいしいのは生酒だと個人的には信じています。綺麗なまるで果物をおもわせるような吟醸香、まったくベタつくとこがなくてサラっとしているにも関わらず、深い味わいがあります。うーん、まんだむ。

2本目
 シャトー ロック デ カロン 1996 ¥1480 新入荷
モンターニュ・サンテミリオンのプティシャトーから新入荷です。これ、4/21のペログビワイン日記で
「シャトーロックでなんとか」 というワイン名で登場したワインです。フランシスの家でバカ騒ぎ、8本目に飲んだワイン。シャトー コスデストゥルネル 1986 、シャトーデュクリュボーカイユ 1982、シャトー コスデストゥルネル1990 のあとに飲んで、前のワインに比べてもおいしいと思ったワイン。
こうして飲んでみると確かにおいしいけど、コスの90年を凌ぐような味わいではありません。ちゃんと普通においしいボルドーでした。穏やかな熟成感のあるしみじみとした味わい、きちんと味わいのポイントが抑えられています。1480円はお勧めできる価格です。
でもね、やっぱ酔っ払ってワイン買っちゃ、いけないわね。イメージがぜんぜん違うんだもの...