6/5

今日は久しぶりに外飲み。すげー久しぶり。

1本目
 フェヴレイ ブルゴーニュルージュ 1997
熊本のお得意先と赤坂の某鉄人のお店でランチ。僅かにブショネっぽかったんですが、まあいいや、といただきました。フェヴレイは安定したブルゴーニュルージュをいつも造っています。ハーフサイズで3000円は納得。

2本目
 チェスコン ソーヴィニヨンブラン 1999 ワインバー価格 2800円
銀座にある大のお気に入りのワインバー「チョップアンドスティック」にて。カーヴドリラックスの輸入したワインを隣の席でも飲んでくれてる。なんか、嬉しいです。このヴェネトのソーヴィニヨンブランやっぱし超おいしいです。さすがはカーヴドリラックス売上NO1イタリアワイン。

3本目
 チェスコン ラボッソ デル ヴェネト 1998 ワインバー価格 3000円
同じくヴェネトの赤ワイン。ラボッソはこの地方の大昔からの地元品種ですが、この造り手チェスコンが復活させたものです。おいしい!1998年からフレンチオークの小樽を一部使って熟成させています。1997年に比べると確かに複雑味が増しています。それにしても、このお店いつもいっぱいです。銀座の真ん中でおいしいイタリア料理をおなか一杯食べて、二人でおいしいワイン1本飲んで一万円でおつりが来るんだから無理もないか。カジキマグロの炭焼き、とてもおししゅうございました。

4本目
 ロベールジブール ブルゴーニュ クロデクロソー 1998 バー価格 5000円
南青山のお洒落なダイニングバー「サロンデヴァンドルディ」に移動して、もう1本。モレサンドニ村のクロドラビドーウド葡萄園のセカンドワインです。氏素性のよさを感じるピノノワールの果実味がいっぱいに広がる1本。フォアグラのテリーヌ、フローマージュと一緒にいただきました。幸せです。このお店でも隣のテーブルでボクの輸入したワインを飲んでくれてる。うーん、ありがたいことです。感謝、感謝。