5/18
3日ぶりの家飲み。
1本目
 カーヴドリュニー マコンリュニー 1999 ¥980
マコン地区リュニー村の評価の高い協同組合で造るシャルドネ。ブルゴーニュのシャルドネで、これだけの品質で1000円クラスで飲めるのはうれしい。オーク樽貯蔵をせずにクリーンな素直な果実味が特徴です。シャルドネのような淡白なブドウから、これだけのヴォリューム感を果実味だけで出すのはすごいことだと私は思います。人によっては甘すぎるという人もいますが、残糖は2g/L 以下だと思うけど...。それだけ果実味の凝縮感があるんだわな。

2本目
 ブルゴーニュ グランオーディネル ロベールジブール 1998 ¥980
モレサンドニのロベール・ジブールが造る最もベーシックなワインです。このドメーヌ、小さいとかいってもジュブレシャンベルタン、モレサンドニ、シャンボールミュジニーのよいとこに合計12haも畑を持ってます。それらの畑の若いブドウ樹から収穫したワインがこのワインになります。単なる大量生産のオーディネルとはやっぱ違います。1998年という厳しい年にも関わらず、980円というピノノワールとしては破格のお値段にも関わらず、きわめて良質なピノノワール。軽い味わいの中に、きれいな、上品なピノノワールのニュアンスがたっぷり。アセロラとかクランベリーのジュースみたい。口当たりがよすぎて飲みすぎてしまうのが欠点??