1/22
休肝日あけ。本日自宅に新しいパソコンとケーブルTV回線による常時高速接続が開通。は、は、は早ーい!ってなわけでパソコンオタクの兄(日本IBM勤務、新PCも兄のオリジナル)が無線LANで3台の接続の設定で夜中までグリグリやってるのを横目に夜中までグビグビ。飲みすぎました。休肝日はかえって体に悪い説(当店マネージャー堀辺氏提唱)も一理あるかも?要は飲み過ぎないってことでしょうか?ねえ尾持さん。
 
注)昨日のPGにて休肝日仲間の大橋さんとあるのは大崎さんの誤りでした。謹んでお詫びします。

1本目
 カーヴドリュニー・マコンリュニー 1999 980円 新入荷
これ、むかーし取引がありいっぱい浴びるほど飲んだなつかしいワイナリー。ご縁があってカーヴドリラックスに登場です。マコン地区リュニー村にある極めて評価の高い協同醸造所の定番アイテム。果実味、ミネラルともに申し分なし。休肝日あけのせいか涙が出るほどうまい!昨日同窓会出席のため本日は二日酔い(?)の妻を横目にグビグビほとんどひとりで1本、あーうまい!

2本目
 ロベールジブール ブルゴーニュ レ クロソー デュ クロプリュール 1998・1480円 新入荷
大人気だった モレサンドニ・クロドビドード 1996 と同じ小ドメーヌより新入荷。1/12PG登場の980円グラノーディネルの上級版。むずかしい1998年という年でもあり軽め、でもブドウの風味が生きている。酸もしっかり。ピノの甘味がたっぷり。あーおいしい。で、ひとりでグビグビ1本。ちなみにアンチ休肝日派代表堀辺氏によれば
 
「甘味が強いわりに他の風味がともなわない。私は好きじゃない。」との厳しい評価。うーん、なんて守備範囲の狭いオンナだ?!