1月17日
妻がワイン日記を初チェック。この日記、彼女には相談なく始めたのですが夜にぺこぺこキーボードは愛人にメールでも打ってると思ったか?(過去に実績り??
?)あー、今後彼女のチェックがはいるんだ、このページ。曰く「私生活を切り売りするような仕事はやめて欲しい!それに私のワインキャパシティがすごく狭いみたいじゃない!」
んん- やっぱ、これ長くは続けられないかも...。でもとりあえず
1本目
ジトン サンセール ラミラル 1995 1580円 新入荷
英語だと ”Petroleum” 「石油っぽい」は日本語だと絶対に誉め言葉にはなりません。でもワイン英語では熟成したリースリング、ソーヴィニヨンブランの典型的なスタイルを評価する言葉です。田崎氏はキューピー人形の匂いと訳しています。(これ面白い、田崎氏用語の傑作だと思います。)あはっ。
堀辺女史「石油っぽい、やだこれ。」 がああ、私は好きです、これ。
個性的なソーヴィニヨンブランの深みのある熟成、深い深い個性的な味わい。!私はこれ好きです。なんか怪しく蜜っぽいんだ、ハニー!
2本目
コンブ アヴァル フィトー 1998 980円 新入荷
南フランスの新星コントカサールがフィトーで造るビオデナミ。
(キリスト黒魔術系有機栽培、星座の位置にワクワクしたり、水晶の粉とかスプーンで畑にまきます。)
標高の高い清涼な気候の葡萄園から生み出されるグルナッシュとカリニャンの素直な果実味。これおいしいです。素直で邪魔な味なし。コクと深ーい、素直でも複雑な味わいです。あー理屈抜きの980円!ビオデナミだろうがナオミだろうがお構いなし!これうまいですぜ、ふっふっふ。
明日は早朝から雪深い福島へ出張。PG、いつもは夜中に書いて一応翌朝醒めた目でチェックしてからアップしてますが、今日はそのままアップします、乱筆乱文お許しください、さま。
例のネットワーク強化のため、横浜リラックス本部の私のデスクにも最新のパソコンが届きました。新しいパソコンは気持ちがいい、でもインターネットとメールとの設定に4時間もかかってしまいました。設定はみんな同じはずなのにどうして新しいパソコンってすぐにつながらないんだろう?今日から自宅、虎の門、横浜と3台のパソコンでメールを受けます。あーややこしいぞお。