11/20 号外2

昨年と同じ量を仕入れたのですが、本日ボジョレーヌーヴォー全量売り切れてしまいました。
昨年は同じ量で、12月上旬まで在庫してたのですが...。たしかに今年のボジョレーは良いできでした。
おいしかった。売り切れました。

すごーく疲れて帰宅途中、帰りの小田急線で、某大手卸店ワインバイヤーF氏とバッタリ同じ車輌。
キャリアをつんだプロ中のプロのF氏ですが、立場上今日は19種類のヌーヴォーを飲んだそうです。
で、聞くところによるとかなり品質にはばらつきがあったそうです。泡の出るもの、熟成感の強いもの、独特
の香りのあるもの、などなど。
8月中旬の収穫という前代未聞の収穫に対応できたワイナリーと、そうでなかったワイナリーでは品質には、
かなり差が出たと、現地情報では事前に聞いていたのですが、やっぱ本当だったようです。
(AOCの制約上ボジョレーはその収穫を全て手作業でしなければなりません。時期のずれから収穫に必要な
 季節労働者、学生アルバイトの確保が今年は本当に難しかったそうです。)
うーん、なるほど、なるほど。おいしいヌーヴォーばかりだったうちは、かなりラッキーだったんですね。
(日頃の行いの良さ(?)でしょうか?)

いずれにしても今年はもう、ほとんどのインポーターがボジョレー・ヌーヴォー完売だそうです。
何年もあとに、そういえば、たった1日でヌーヴォーが売り切れた2003年っていうバブルな年がありまし
たねえ、そういえばその年のその日電車でバッタリあいましたねと、バイヤーF氏と懐かしむ自分が予約され
ました。

そんなわけで、ボジョレー・ヌーヴォーは、また来年の解禁日までお預けです。お楽しみに。
あした買おうと思ってた人、ごめんなさい。
ああ、疲れた。