3/15
フーデックスが終わってホッとひといき。
今日は怒涛の1週間を最後にしめくくるグリモウのワインディナーです。
会場は愛宕の「S」さん。
万全の準備が整うパーティー会場の個室。

実はジョアンちゃん、きのうは六本木で朝の7時まで外人バーで遊んでいたらしい。
お昼過ぎの2時頃「今夜のパーティーはジーパンでいっていいか?」との質問の電話が
携帯にあり
「ダメ!ちゃんとスーツ着て来い!」てなやり取りもありました。
てなわけでジョアンちゃんも会場到着後はいつになく緊張気味。

でもおいしいお料理とステキなお客様に囲まれて会はしだいにリラックス。

そんななかで打ち合わせナシで飛び出したジョアンちゃんのカーヴァのコルクへのこだ
わりのお話は私もついつい引きずり込まれる熱弁!
ワインへのひとかたならぬ強い情熱に敬服しました。

で、やっぱり期待通り、
いや期待以上に「S」のお料理とサービスは特筆すべきものでした。

アミューズ
イイダコのトマト煮
と野菜のコンフィ
オマール海老の
パエリア風
仔羊の骨付きロース肉
オレンジと杜松の実の香り
マンチェゴ
(スペイン産チーズ)
マスカルポーネのムース ミックスベリーソース
(ああ画像なし)
プティフールにエスプレッソ
(これまた画像なし)

ああ、おいしかった。

ワイン もちろんすべてグリモウです

1本目 カーヴァ トランカディス
2本目 カーヴァ レゼルヴァ ファミリア
3本目 ブランドブラン 2001
4本目 シャルドネ 2001
5本目 ティントネグラル 2000
6本目 カベルネソーヴィニヨン レゼルヴァ 1998
7本目 カベルネソーヴィニヨン レゼルヴァ 1994 非売品 ジョアンの持参品

ワインもすばらしくおいしかったです。グリモウは料理とともにあるべきワインだと再認識。
なかでも6本目と7本目のカベルネは昨年のソムリエ選手権優勝、今年のサンフランシスコで
行われるソムリエ世界コンクール日本代表の阿部誠支配人が時間を計算しながらじきじきの
デカンタージュをし
て下さったもの。
しかし一旦デカンタしたワインをもう一度ボトルにもどしてのサービスだったため、我々は
このワインがデカンタ済みとは知りませんでした。でも実はジョアンがこのカベルネはいつも
よりもおいしい!いったい何がおこったんだ?とさかんに首をかしげていたのです。

    ウーン...やるなあ。


で、ジョアンのサイン入りのカーヴァレゼルヴァファミリアのプレゼントが全員にあったり
して会は
最高潮!!

阿部支配人と今回のパーティーを完璧なサービスで担当してくださった多川副支配人と
ハイ、チーズ。


その後は六本木の祥端。


カラオケ(ジョアンちゃん初体験)


六本木の外人バー


とお約束のコースを経て、予定通りドボン!

  
※お食事中でない方は上の画像をクリック!<悶次郎>
結局帰宅時間は午前4時、お疲れ様でした。
ジョアンちゃんは明日からロンドンだそうです。おつかれさまね。