2/6
今日は早起き。飛行機は何度乗っても好きになれません。
最近はキムタクに自分を重ねて見る機会も多いのですがそれでもダメです。
そういえば内藤さんといえば”ジェーン内藤、ハゲ仲間”とか訳のわからないことを考えているうちに、
福岡空港に降り立ちました。

お取引先の食品卸商社 丸菱さんのお世話になり、博多の天神にあるGAZAさんで
飲食店の方を対象としたワインセミナー&試飲会を実施しました。

たくさんの方にご参加いただき、その気になってついつい熱弁をふるってしまいました。

いやあ、よくしゃべくりました。

夜の食事はセミナーにご参加くださった天神の創作料理エトスさん、おまかせコース料理をいただきました。

前菜盛り合わせ

エビカニホタテの茶碗蒸

創作寿司

(これで終わりだと思ったら)、白味魚のお料理(おいしくて写真忘れました。)

さらに牛ホホ肉の赤ワイン煮込み

にデザートと続き、お腹がいっぱいで気絶しそうになりました。

ワインリストも種類は少ないですが、よいワインが厳選されています。

1本目 ニーノフランコ プロセッコ イタリアヴェネト州の有名なスプマンテ
2本目 マルケス デ カセレス クリアンサ スペインリオハのトップワイナリーの赤
3本目 アマーノ イタリア・プーリア州のサンジョヴェーゼ
4本目 アルタヴィスタ コセッチャ アルゼンチンの赤
どれもとてもおいしかったです。
そのなかでも個人の好みではコセッチャが綺麗で深くとても印象的。
最近アルゼンチンに、はまっておるようです。

で、もう一軒ということで、西中洲へ

ワインバー「クッキン」さんにお連れ頂きました。

出張の疲労と酔っ払った頭でなんか聞いたことあるなあと思ったのですが、とても良いお店。
ワインはセラーに入って自分で選ぶスタイルです。
超すごいワインから、納得のワインまでとてもリーズナブルな価格で驚きました。
で、ワタシがえらんだのは、

5本目 ドメーヌデュジャック モレサンドニ 2000 ¥6400

デカンタでサービスを受けました。

デュジャックの2000年は初めてです。
デュジャックはワタシの最も好きなドメーヌのひとつですが1996年以降
個人の好みとしてはちょっと濃すぎるかなと感じていたのですが
2000年は素晴らしい出来でした。お店のスタッフによれば、
シャルムシャンベルタンよりもいま飲むのだったらモレのほうがおいしいと思うとのことでした。

6本目 ミニュレジブール ブルゴーニュ 1999 ¥3900 (画像なし)
飲み足りなくてさらにもう1本。おいしい!値段も安い!

飲みすぎです。
(4人でですよ。まさか一人で6本は飲みません?)
さてお会計して帰ろうとしたら、お店のスタッフの方が
 「失礼ですがカーヴドリラックスの内藤さんですよね。
   小川がすぐに戻ってきますので少しお待ちいただけませんか?」とのこと。
え?小川さんって誰だっけ?と思っていたら、汗だくでやってきたのは忘れもしない小川さんでした。
 「ああ、そうか!ここは小川さんのお店だったんだ!」
実は小川さんとはもう4年近くも前に「ボランジェクラブ」
(ほら、去年ネクタイ間違えたやつです。PG 2002年10月19日参照)
の創立パーティーで箱根のホテルで同室だったんです。
ワインの神様が二人におりて朝まで熱く語ったことがよみがえりました。
偶然にも今夜は小川さんが福岡で独自に主催する「ボランジェクラブ」の例会だったそうです。
偶然の再会に感激!

博多の夜は更け行きました。